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ディーエスブランドの健康経営プロジェクト
当社の健康経営®への取り組みの象徴『グリーン・スムージー』をプロジェクト名に
親しみやすく共感の輪へと繋がる取り組みをすすめてまいります。
ディーエスブランドの
『健康経営』宣言
当社は、社員一人一人が心身ともに元気に働ける会社を目指し、
健康づくりに積極的に取り組むことを宣言します。
株式会社ディーエスブランド(以下、当社)では、社員の心身の健康維持・増進に努め「みんなが主役!」をスローガンに、いきいきと働くことのできる企業を目指し活動しております。健康経営に関する考えを全社で共有し、社員とそのご家族の皆様の幸福度の向上に繋がるよう取り組みを行っております。
また、2022年度からは、世界の国々が同じ想いを持って取り組みを行っているSDGsの目標のひとつと捉え、社内に向けた取り組みの枠を超え、その考えを当社製品にも活かし、ご愛顧いただいておりますお客さまにも同様に心と身体の健康と企業価値向上に繋げていただけるよう、新たな取り組みを行ってまいります。
私たちの具体的な取り組み
【健康的な食生活】
社員の健康サポート「グリーン・スムージー」提供
社員に1日1回、昼食時にスムージーを提供。昼食になかなか栄養が摂れない社員の健康のために、野菜だけでなく酵素を配合したオリジナルスムージーを無料で配布。カップとストローは、植物由来の材料で作られたものを使用しており、環境にも配慮した取り組みとなっています。
グリーン・スムージーの提供は、本社が入るビルの中にある Gracias(グラシアス)様 にご協力いただき、毎日ショーケースにたくさんのグリーン・スムージーをご準備いただいております。使用されている食材の案内をご準備くださり、アレルギーの方も安心して利用することができます。上ブタには『HAVE A HEALTHY LIFE』というメッセージ付きシールが貼られており、健康的な生活を送ってほしいという願いが込められています。
【健康的な食生活】
『旬のお野菜』お届け便
「農事組合法人ながさき南部生産組合」様と協力し、毎月社員ひとりにつき1回2,000円~3,000円の「旬のお野菜」を無料で届ける取り組みを行っております。2021年4月から実施しており、家庭での食育、コミュニケーションの活性化、フードロス削減など食を通じて、社員の健康や社会貢献へつながっていくことができればと考えております。

【心身の健康サポート】
メンタルヘルスケア
メンタルヘルス方針」を定め、社員が心身ともに健康に働ける職場環境の確保に努めています。日頃から当社製品「おりこうブログHR」に体温・睡眠時間・体調を記録することにより、社員が不調に気づき、セルフケアを行うことができるようにしているほか、定期的なストレスチェックも実施。希望者には、産業医の先生による面談も行えます。

【心身の健康サポート】
定期健康診断
年に1回定期健康診断を社員全員を対象に実施しています。健診は無料で受診することができ、受診当日は、健診車内でのレントゲン撮影も含め、すべて本社で行えるようにしています。
受診後は、結果に基づき、治療の徹底と保健指導活用の取り組みを推進し、社員の皆さまへ働きかけを行っています。

【心身の健康サポート】
衛生委員会の設置と活動
衛生委員会は、私たちの健康や安全、働く環境について話し合いを行う場です。
月に1度、産業医の先生と社員の代表数名が出席し定期的に会議を行っています。会議で話し合った内容については、社内専用の情報共有サイトに随時掲載し社内へ情報発信しています。

【家庭と仕事の両立サポート】
健康手当支給
心身ともにリフレッシュし健康で豊かな生活の実現で、家庭やプライベートの充実と共に仕事も前向きに取り組んで貰えるようにと、社員への平等な手当として、20,000~30,000円/月の「健康手当」を支給しています。 使い道は問わず、食事や運動、趣味など様々な形で活用されています。

【家庭と仕事の両立サポート】
休暇・休日の取得促進
当社では、社員の皆さまが家庭と仕事を無理なく前向きに両立できる事を目的として、土日祝日の休みの完全週休二日制です。有給休暇制度については1日、半日、1時間単位で取得が可能です。また計画年休制度を導入しており、会社全体で有給休暇の取得促進に努めております。

【働きやすい職場環境整備】
健康経営に関する教育
東京商工会議所様主催の『健康経営アドバイザー研修』を全社員が受講し、健康経営に関する知識と取り組みへの理解を深め、考え方や価値観を全社員で共通認識し、仕事中だけでなく普段の生活の中でも活かせるよう取り組んでいます。 また今年度より発売した「おりこうブログHR」にもその取り組みが活かされています。

【働きやすい職場環境整備】
社内情報共有サイトの活用
社内における様々な情報(各本部毎の写真付き社員名簿一覧・各種規定・注目すべきトピックの発信・社内報)など、業務に直結するあらゆる情報から、新入社員の紹介まで、社内業務の円滑化と社内の各本部や所属の社員間のコミュニケーション活性化に役立つサイトとして運営しています。
 

【感染症予防】
新型コロナウイルス対策
新型コロナウィルスの感染拡大の防止及びお客様、パートナー企業様、社員とその家族の皆様の安全を考え、消毒、換気、距離の確保、オンラインの活用等の継続的な感染症対策に取り組んでおります。また本社オフィスでは、ミーティングスペースにクリアパネルを設置し、できる限り在宅勤務を実施する等、安全確保を最優先に対応しております。

【社会全体の健康と企業価値向上への貢献】
おりこうブログHRの開発・販売
ホームページを活用した企業価値向上の為の情報発信を軸にその為の健康経営への取り組みとそれをサポートするサービスを組み合わせた画期的サービスです。私たちは社内に於ける健康経営への取り組みに留まることなく、多くの企業さまと活動や想いを分かち合う事で社会全体への貢献に繋がる事を信じ取り組んでおります。
健康経営への継続した取り組みに関する各種制度の認定
健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
※経済産業省ホームページより引用
当社は健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)にて認定をいただいております。今後も社員の健康管理を大切に「健康経営」に取り組んでまいります。
長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業認定制度(Nぴか)
誰もが働きやすい職場づくり実践企業認証制度(略称:Nぴか)とは、年齢・性別に関係なく、誰もが働きやすい環境づくりに積極的に取り組む長崎県内企業を、優良企業として認証する制度です。
※Nぴか公式サイトより引用
当社は2017年に二つ星認証を取得し、2020年に三つ星認証へランクアップいたしました。今後も誰もが働きやすい環境づくりに取り組んでまいります。
「健康経営」宣言事業
「健康経営」宣言事業とは、従業員の健康を会社の財産ととらえ、会社の成長のために、従業員の健康づくりに会社が積極的に取り組むことを表明するものです。
※全国健康保険協会長崎支部様のホームページより引用
当社もこの考えに賛同し、下記に取り組んでおります。
「健康経営」宣言事業「5つの取り組み」
1. メンタルヘルスへの取り組み
2. 生活習慣病予防健診受診向上への取り組み
3. 受診結果による治療の徹底と保健指導の
  活用への取り組み
4. 事業所全体での継続的な健康増進や改善に向けた
  取り組み
5. 禁煙・受動喫煙防止に向けた取り組み
メンタルヘルスケアについて
従業員一人ひとりの心身の健康が、会社の成長と発展につながる基盤であることを認識し、メンタルヘルスケアの確立および改善に取り組み、従業員が健康を維持し、活力に満ちて働ける職場環境の確保に努めます。
関 連
「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
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