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新規顧客獲得

インターネットの普及に伴い、消費者の購買プロセルは新たな形へと変化しています。
 
これまでは店頭で商品やサービスに「注目」し、「関心」を持ったのち、欲しいという「欲求」を感じたものを「記憶」に留め、「購入」に至るという流れが一般的でしたが、現在では「関心」を持った商品を「検索」して詳しい情報を集め、他の取扱店や商品・サービスと「比較」し、お客様の声等を「検討」してから「購入」、そして購入後には商品・サービスの感想を「共有」する形へと変化しています。
※購買プロセス内の語句は一部変更して引用しております。
<購買プロセスの変化>
▲これまでの購買プロセス
▲現在の購買プロセス
この変化はネットショッピングでの購買活動だけではなく、一般的な購買活動でも起こっており、購買活動におけるインターネットの役割は今後さらに不可欠なものになると考えられます。
 
そこで、新たな顧客を獲得していくために、ホームページで商品やサービスを効果的にPRしていくことが必要です。
 
 ※さらに詳しい解説はこちら→売上アップとホームページ
 
ここからは、ホームページを中心とした『新規顧客獲得』に効果的な活用方法をご紹介させていただきます。

商品、サービス、施工実績紹介

企業が取り扱っている商品、サービス、施工実績等の紹介は、その種類により掲載する内容が大きく異なります。
 
 「おりこうブログDS」では、業種ごとの基本的な紹介内容が組み込まれたページテンプレートをご用意しておりますので、お客様が取り扱っている内容に合ったテンプレートをダウンロードしてご利用いただくことができます。
▲紹介用テンプレート例
テンプレートの内容は業種ごとの汎用的な内容となっておりますので、特性や用途、目的、購買層に合わせて、内容を適宜追加していただく必要があります。
 
【掲載情報例】
 ・生産者からのメッセージ・・・製造業、小売業
 ・商品の使い方や利用方法・・・製造業、卸小売業
 ・リハビリやマッサージ方法・・・医業、介護業
 ・レシピや調理手順紹介・・・小売業、飲食業、介護業、幼保園
 ・入会特典・会員サービス・・・小売業、飲食業、サービス業、各種団体
 ・建物内各所の動画…建設業、不動産業、介護業、幼保園
   RICOH THETAで撮影した360度動画推奨
 
商品やサービスのことを一番知っているのは、その商品やサービスを提供している企業自身です。また、実際のお客様とのやりとりの中でも、商品やサービスの魅力に改めて気づく場合もあります。

その良さをお客様に深く知っていただくためにも、商品・サービス紹介ページでは画像や動画、ビフォーアフターやお客様の声など、様々なコンテンツを組み合わせて最大限にアピールしましょう。

「お客様の声」の掲載

購買プロセスで検討する際に重要な「お客様の声」は、手書きのものを掲載したほうが訴求力が高くなります。また、可能であればご記入いただいたお客様の顔写真を添えると説得力が増すため、さらなる効果アップが期待できます。
 
「お客様の声」は、商品やサービスをPRする上でのヒントが得られる場合もありますので、ご記入いただいた方に粗品をプレゼントしたり、次回お申し込み用の注文用紙に入れるなどの工夫をしながら、より多く収集するようにしましょう。
▲お客様の声ページテンプレート

カタログの作成

チラシやイベント案内、事例集等のカタログは、店頭に貼り出したり、お客様に直接配布したり、ダイレクトメールとして郵送したりと、さまざまな形で利用できるため、効果的なPRを行うためには必要なツールです。
 
「おりこうブログDS」のカタログ作成機能では、さまざまな種類のサンプルテンプレートをご用意しておりますので、該当するサンプルをダウンロードし、自社の商品やサービスの情報に差し替えていただくことで、簡単にカタログやチラシ、事例集等を作成することができます。
 
また、カタログ機能ではホームページのデータやブロックをダウンロードして作成することもできますので、お問い合わせいただいた商品やサービスをメインにした特定のお客様向けのカタログも作成できます。
▲カタログ・チラシ・事例集(一部)
すでにカタログ類をお持ちの場合は、リコー社製複合機でスキャンしていただくだけで、手軽にデジタルカタログとして活用することができます。
 
作成したカタログ類は、ホームページ上に掲載することで、遠方の方にもご覧いただくことができるようになるため、販路の拡大にもつながります。
▲紙媒体からの誘導例
カタログ作成機能では、カタログ内にQRコードを挿入できますので、紙媒体からのホームページへの誘導がスムーズです。
商品やサービス内容によってURLを複数設定することで、効果的にPRしましょう。
 
【誘導先例】
・特売チラシ・・・その他のお得情報
・物件POP・・・物件紹介や物件内部動画
・カタログ・・・各商品の紹介やPR動画
・実績パンフ・・・各実績のお客様の声
 
各誘導先には新規取引開始につながるように、お問い合わせや注文などのフォームを設置することをおすすめします。

情報誌バックナンバーの掲載

保育園・幼稚園等の「園だより」や、介護施設の「季刊誌」、各種団体の「機関紙」等の情報誌を発行している場合は、バックナンバーの掲載をおすすめいたします。
 
バックナンバーを掲載することで過去にどのようなイベントやサービスを行ったかが確認できますので、新規のお客様が申込を検討される際の後押しになります。
 
「おりこうブログDS」のカタログ機能では、リコー製複合機で紙媒体をスキャンするだけでデジタルカタログが作成できますので、情報誌のバックナンバーも簡単にデジタルカタログとしてホームページに掲載することができます。
▲情報誌掲載例

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