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中小企業のInstagramのビジネス・集客活用事例をご紹介【SNS担当者さま必見】

SNS担当者さま必見!中小企業のInstagramのビジネス・集客活用事例をご紹介
  • 「Instagram(インスタグラム)で商品・サービスをアピールするには、どういった運用をすればいいのか知りたい」
  • 「どんな投稿をすれば、集客や来店につながるのか分からない」

企業がInstagramの活用を検討するにあたって、こういったお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

Instagramは日本国内のユーザー数が3000万人を超え、集客やブランディングなどのビジネスにも活用できるマーケティングツールとしても大きな成長を遂げました。

Instagramが特に優れている点として、「手軽に画像を加工でき、見栄えを整えたうえで文章とともに投稿できる」「ハッシュタグを利用することでブランドイメージを固めやすい」「画像による視覚的な訴求力の高さ」が挙げられます。

大きなコストをかけず に多くの方へ自社の商品・サービスの認知度拡大を図れることからも、中小企業がInstagramを活用するメリットは非常に大きいのです。

そこで今回は、企業のSNS担当者さまや、Web担当者さま向けに、Instagramを有効活用している企業・団体の事例を目的別にわかりやすく解説します。

※なお、情報の中立性を担保するため、こちらのページで紹介している企業さま・団体さまは、すべて弊社のお客さまではありません。


目次

集客・認知度アップにInstagramを活用している企業・団体の事例

まずは、Instagramを集客・認知度アップに活用し、売上げ向上の一助にしている事例をご紹介します。

オンリーユーホーム様(工務店業) 次の行動をイメージしやすい投稿には、ユーザーも反応しやすい

Instagram活用事例 オンリーユーホーム様(工務店)

海岸スタイル・アメリカンヴィンテージ系の家造りを得意としている、千葉県の工務店さまです。
自社の施工実績を非常に美しい写真で投稿されています。
明るく開放的な室内や外観など、雰囲気が伝わりやすい画像と「#アメリカンヴィンテージ」「#西海岸インテリア」「#カルフォルニアスタイル」といった家造りの特徴を汲んだハッシュタグを投稿ごとに適切に設けています。

各投稿の文末には「無料相談会開催中」「資金計画・土地探しへの勉強会予約」といった次のアクションにつなげるためのキーワードを盛り込んでいるほか、イベント用や資料請求用といった目的別のアカウントも運用するなど、ユーザーが次の行動をイメージしやすい工夫をされています。

【基本情報】
事例名:オンリーユーホーム(株式会社山本工務店)さま 
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/only_you_home/
企業ホームページ:https://www.ykoumuten.com/
【おすすめ書籍】

有限会社ダイサンさま(小売業) 商品が役立つシチュエーションを具体化することで、購買・来店意欲を刺激する

有限会社ダイサンさま(小売業) シチュエーションを具体化することで、購買・来店意欲を刺激する

秋田県に2店舗を構えるスーパーマーケットですが、日用品のほかにも無添加、オーガニック商品、お取り寄せ品など少し珍しい商品をラインナップしています。

特筆すべきは小売業のInstagram投稿の基本を押さえた投稿の数々。
例えば、このお醤油の紹介投稿でも「天然醸造1000mlで1000円を切るコスパの高さ」「これからお刺身、お寿司、お鍋などお醤油を使う頻度が高まるのでお試しください」 と、ユーザー側が買うべき理由、使うシチュエーションを明確にイメージしやすい工夫をしています。

1回の投稿に情報を詰め込みすぎていないため、紹介した商品の魅力が伝わりやすい点にも注目です。


【基本情報】
事例名:有限会社ダイサンさま 
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/daisan2018/
企業ホームページ:https://www.akita-daisan.com/

ACTICARE-アクティケアさま(車用品卸業) 購入後のイメージを伝えることで、リピーターなどのファンづくりにも貢献

ACTICARE-アクティケアさま(車用品卸業) 購入後のイメージを伝えることで、リピーターなどのファンづくりにも貢献
こちらは、自社が取り扱っているカーケア用品を紹介している企業さまのアカウントです。

自社の硬化型ガラスコーティング剤を使うことで、どれだけ車がピカピカになり美しくなるかがひと目でわかる投稿が並んでいます。

ユーザーの投稿をシェアできる「リポスト」機能を活用し、お客さま事例の紹介とユーザーとのコミュニケーションを同時に実現!

投稿のほとんどが、実際に商品を購入した方がハッシュタグを利用して投稿したものを自身のアカウントでシェアできる「リポスト」を利用したものになっているため、よりユーザー目線で「この商品を購入すればここまで車がきれいになる」といった具体的な情報提供ができています。
また、Instagramは最長1分までの動画を掲載することも可能です。
こちらの投稿では写真では伝わりにくい撥水効果を20~30秒程度の動画に収めることで、タイムライン上でもユーザーの目に止まりやすくしています。

【基本情報】
事例名:ACTICARE-アクティケアさま 
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/acticarejp/
企業ホームページ:https://www.acticare.jp/

結乃屋MITSUBACHIさま(宿泊/飲食業) 明確なコンセプトがあれば、他社との差別化ポイントになる


広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ「しまなみ海道」が通る大島に、民宿・カフェを構えている宿泊業の企業さまです。

カフェの料理の写真や、きれいな海の写真を積極的に投稿されており、旅情をかきたてるアカウントになっています。
ハッシュタグには「#カフェごはん」「#カフェランチ」といった女性ユーザーを意識したものを利用しており、広範囲で閲覧される投稿になっています。
食事のほかにも立地を生かし、海と空を基調とした爽やかな写真を多く掲載。

「海が見えるカフェ」「ペット同伴可」といったほかの店には無いポイントも明記することで、実際に足を運びたくなるような印象を与えています。

【基本情報】
事例名:結乃屋MITSUBACHIさま
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/yuinoya_mitsubachi/
企業ホームページ:https://r.goope.jp/mitsubachi

芦屋市シティプロモーション(地方自治体) ハッシュタグの活用でユーザーの投稿を促進し、海外での知名度向上にも

芦屋市プロモーションサイト(地方自治体) ハッシュタグの活用でユーザーの投稿を促進し、海外での知名度向上にも
兵庫県芦屋市がプロモーション用のアカウントとして運用。

行政のお知らせなどはなく、美しい街並みや人々が映る日常のワンシーンを投稿しています。

SNSならではの戦略として注目したいのが、「#憧れを日常に芦屋市」というハッシュタグを付けて投稿するよう、住民へ働きかけている点。

住民を巻き込むことで、その先にいるほかのユーザーの目にも触れることが多くなり、シェアをされればさらに多くのユーザーに情報が拡散されます。
また、日本語だけでなく「#instagood」・「#japan」など英語も含んだハッシュタグを利用していることにもぜひ注目してください。

Instagramのユーザーが日本だけでなく、世界中に多数存在する点をうまく利用しており海外への拡散や観光客のインバウンド集客も意識できています。

【基本情報】
事例名:芦屋市シティプロモーション【芦屋市公式】
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/ashiya_pr/
団体ホームページ:https://www.city.ashiya.lg.jp/city_pr/

採用活動にInstagramを活用している企業・団体の事例

次は、Instagramを求人や採用活動に活用している企業・団体の事例をご紹介します。

特定非営利活動法人バウムカウンセリングルームさま(特定NPO・福祉) 若年層が多いInstagramの特性を活かし、採用活動に利用

特定非営利活動法人バウムカウンセリングルームさま(特定NPO・福祉) 若年層が多いInstagramの特性を活かし、採用活動に利用

名古屋市を中心に、愛知県・三重県・岐阜県下で介護事業所を展開しているNPO(非営利団体)です。
注目したいのが、採用活動に特化した運用を行っている点。

Instagramが10代~20代の利用層が多いことを考慮し、内定者・若手職員の普段の様子や研修過程を掲載することで、興味を持っていただける工夫をしています。

人材不足が懸念される福祉業界において、お手本のような活用方法でしょう。

【基本情報】
事例名:特定非営利活動法人ハ゛ウムカウンセリンク゛ルームさま
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/baum_0616/
団体ホームページ:http://baum16.com/

参考事例から学ぶ、中小企業のInstagramの集客・採用への活用方法まとめ

Instagramユーザーが「次の行動」をイメージしやすい投稿を心がける

Instagramユーザーが「次の行動」をイメージしやすい投稿を心がける
投稿内で「お問い合わせ」や「来店」、「イベント予約」などの次に起こすべき行動(アクション)を提示することで、集客や売上げなどの成果につながりやすくなります。

結局のところ、Instagramは単に見られるだけでは売上げや求人にはつながらないので、かならずユーザーの行動を喚起する必要があります。
次のアクションの明示は、商品・サービスが気になったユーザーを効率的に見込み客へと転換できます。

商品・サービスが活躍するシチュエーションを具体的に紹介して、「購買意欲」「足を運ぶ」意識を持ってもらう

商品・サービスが活躍するシチュエーションを具体的に紹介して、「購買意欲」「足を運ぶ」意識を持ってもらう
  • 「この商品を買えば、こういったメリットがある」
  • 「このサービスはこんな場面で役に立つ」
といった明確な情報があると、ユーザーは自分に置き換えて考えやすくなります。

写真だけで以上の情報を伝えるのは難しいので、投稿文ではユーザーが「自分ごと化」できるような文章を配置するようにしましょう。

商品・サービスのコンセプトを明確にして、「他社との差別化」を図る

商品・サービスのコンセプトを明確にして、「他社との差別化」を図る
ブランドイメージがしっかりしていると、同業他社の投稿に埋もれない唯一無二の長所となります。
ほかにない強みや特徴をPRすることを心掛けましょう。

特徴をあらわしたハッシュタグを活用するのも効果的です。

Instagramの利用層を踏まえ、「若手人材の獲得」に向けたコンテンツを発信する

Instagramの利用層を踏まえ、「若手人材の獲得」に向けたコンテンツを発信する
採用活動においては、Instagramの利用層を正しく把握することが重要です。
若年層が多い傾向を理解したうえで、適切な情報を発信できれば人材獲得の強化につながります。

また、職場などの写真のアップだけでなく、採用応募や会社説明会などの具体的なアクションを喚起するのも忘れないでください。
【おすすめ書籍】

Instagramを活用して、効果的に集客・人材獲得を目指そう!

Instagramを活用して、効果的に集客・人材獲得を目指そう!
ここまで中小企業のInstagramのビジネス・集客活用事例をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ご紹介したポイントを押さえてInstagramを運用すれば、集客や採用活動に役立てられるはずです。

弊社の中小企業向けホームページ作成ソフト「おりこうブログ」でもInstagramの連携機能を備えています。

SNSと絡めて企業ホームページを運用することで、より一層の集客効果が見込めます。
ご興味を持った方は、ぜひ以下のサイトで「おりこうブログ」の詳細をご覧ください。

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