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顧客のランクアップ

お客様には大きく分けると4つのランクがあります。
 
優良顧客(継続的に大きな取引が発生しているお客様)
定期顧客(定期的に取引が発生しているお客様)
新規顧客(取引を開始して間もないお客様)
見込顧客(取引を検討中のお客様)
 
一般的に上のランクに行くほど顧客数は少なくなり、売上金額は高くなると言われています。
「売上の8割は全体の2割の優良顧客が占める」という法則もありますので、優良顧客を増やすことは売上アップの効率的な手段であるといえます。
 
また、優良顧客を増やすことでクチコミ効果やイメージアップも期待できますので、新規顧客や見込み顧客の獲得にもつながります。
 
 ※さらに詳しい解説はこちら→リピーター獲得とホームページ
 
ここからは、『顧客のランクアップ』に効果的なホームページの活用方法をご紹介させていただきます。

お得情報の掲載

顧客のランクアップを実現するためには、お客様にとってお得な情報をホームページ上で発信していくことが必要です。
「ホームページを閲覧する」イコール「メリットのある情報が得られる」と認識してもらうことで、定期的にホームページをご覧いただけるようになります。
お得情報の発信は、店舗への集客数アップやホームページへの閲覧数増加も期待できます。
 
【お得な情報の掲載例】
 ・来場者プレゼント
 ・Web限定割引
 ・クーポン券の取得
 ・タイムセールの告知
 ・日替わり商品のご案内
 
お得情報の発信は閲覧者の目につきやすいようにトップページの目立つ場所に「新着情報」として掲載し、より多くの人に情報を拡散するために、情報共有ボタン(Facebook、Google+、LINE(モバイル端末のみ)の「いいね」や、Twitterの「ツイート」)を設置したり、SNS(Facebook、Twitter)への更新情報の投稿も行うようにしましょう。
▲新着情報掲載例(Facebook・Twitter投稿画面)
また、お得情報をホームページに掲載していることを紹介するPRチラシの作成もおすすめいたします。
PRチラシはご来店いただいたお客様への配布はもちろん、店頭や店内に掲示することで、その場で情報を入手できるようにもなりますので、顧客満足度アップにもつながります。
▲PRチラシ作成例

スタッフブログで情報発信

スタッフブログはトピックスと並んで、企業からお客様へ定期的な情報発信を行うには最適なコンテンツです。
 
スタッフブログは「誰が」「いつ」「どこで」「何をした」を伝えられるため、商品やサービスのPRをはじめ、進捗報告やイベントの告知、商品の入荷状況など、様々な情報を発信できます。
 
スタッフブログは更新回数増加と内容にバラエティを持たせるためにも持ち回りで更新することをおすすめいたします。
更新回数増加とバラエティのある内容の掲載はSEO対策としても効果的です。
 
【スタッフブログ記事掲載例 】
 ・工事の進捗状況・・・建設業、設備業
 ・イベントの告知や報告・・・介護業、幼保園、各種団体
 ・新製品発売の告知・・・製造業、卸小売業
 ・人気商品の入荷状況・・・小売業
 ・期間限定のお得情報・・・飲食業、サービス業
▲スタッフブログ掲載例

アンケートで顧客の要望を収集

顧客をランクアップするには、顧客が求める商品やサービスを提供することが必要です。
 
そこで、ホームページ上にメールフォームを設置し、商品・サービスについてのアンケートや、企業に対する要望を収集することをおすすめいたします。
 
おりこうブログDSではメールフォームの作成数に制限がありませんので、商品やサービス毎にメールフォームを作成し、それぞれの紹介ページにその商品やサービスのアンケートを設置することができます。
 
また、アンケートやご要望は、より多く収集するために店舗や施設内、関連する場所にも印刷したものを配置しましょう。さらに、ご回答いただいた方には抽選で粗品をプレゼントする等の特典をつけることで回収率を上げることができます。
▲アンケートフォーム作成例
お客様の要望を集めることは、マーケティングの基本となる部分でもありますので、どんな顧客がどんな要望を持っているか詳しく知る必要があります。
 
特に顧客の情報はターゲットの絞り込みに必要な項目となるため、住んでいる地域や性別、年代、職業は必ず入れるようにしましょう。
 
また、商品・サービスをどこで知ったのかも、今後のPR活動をどのメディアで行うべきかを検討する際に必要な項目です。
 
商品・サービスについては特性に合わせて内容を適宜作成し、ご回答いただいたアンケートを元に、新たな商品・サービスの開発や改良を行うことで、顧客満足度の向上および顧客のランクアップにつなげることができます。

優良顧客限定情報の発信

顧客のランクアップには、優良顧客だけが受けられる「特別待遇」を実施すると効果的です。他の人と違うサービスを提供することで顧客の優越感を刺激し、満足度アップにつなげることができます。
 
ホームページ内に優良顧客専用の非公開ページを作成し、特定の方だけに閲覧するためのIDとパスワードを配布することで、優良顧客だけに向けた情報を発信できるようになります。優良顧客専用ページでは、一般顧客には公開していない特別なサービスや情報の提供を行いましょう。
 
【特別サービス掲載例】
 ・無料のお試し商品・サービスの申し込み
 ・商品注文時の送料無料サービス
 ・限定商品のご案内
 ・特別割引セールの実施
 ・お得意様限定展示会の告知
 ・新商品の先行販売
 ・新サービスの事前受付
 
優良顧客専用ページは非公開ページに作成することをおすすめします。非公開ページは閲覧するためにIDとパスワードが必要なため、より特別感を持たせることができます。
チラシやカード等でお客様に直接ご案内するとより効果的です。
▲お得意様専用ページ案内チラシ作成例

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