本文へ移動

新着記事

【Webマーケティング参考書籍紹介】『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか? アマゾンに勝つ! 日本企業のすごいマーケティング』
2021-09-30
『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか? アマゾンに勝つ! 日本企業のすごいマーケティング 田中道昭・牛窪恵 (光文社新書) 』
メルカリやLINE、リクルート、Amazonなどの実際の企業のマーケティング戦略をわかりやすく解説している新書でオススメです。

とくに学習用アプリ『スタディサプリ』の価格が1科目あたり月5000円から、全科目使い放題で月980円に移行していくまでの流れは、「企業側の予測と、実際のターゲットの思考のズレをいかに解消していくか」という普遍的な内容が書かれており、中小企業のビジネス改善においても非常に参考になります。

リリース前はまったく予想していなかったターゲット層にスタディサプリが売れていく様子などもとても面白いので、まずはマーケティングを広く浅く知りたい方はぜひご一読ください。

※なお、企業ホームページのターゲット層を想定する方法は以下のページで詳しく解説していますので、宜しければこちらもご覧ください。