採用サイトにAIチャットボットを導入するメリットとおすすめツール
更新日:2025.12.16

人手不足による「売り手市場」が続き、企業間の人材獲得競争はますます激しくなっています。その結果、採用活動で十分な成果を出せていない企業も少なくありません。
このようなお悩みはありませんか?
- 社内の人手不足が深刻化している
- 採用募集を出しているがなかなか応募者が集まらない
- 人事担当者が多忙なので業務効率化したい
- 新卒または第二新卒のフレッシュな人材にアピールしたい
このようなお悩みを解決する手段として、いま注目されているのがAIチャットボットを活用した採用活動です。労働市場が大きく変化する今、企業は柔軟で効率的な採用戦略が求められています。
この記事では、採用サイトにAIチャットボットを導入するメリットや採用DXについてわかりやすく解説します。
目次
企業が抱える人手不足と「これからの展望」について
国内の人手不足に関するデータ推移

近年、日本の企業は深刻な人手不足に直面しています。2025年1月時点で、正社員が「不足」と感じている企業の割合は53.4%となり、コロナ禍(2020年4月)以降で最も高くなっています。また、人手不足による「売り手市場」が継続しており、人材獲得競争が激化しているのが現状です。
このような背景から、企業の成長に必要な人材を確保するのが非常に難しくなっています。この問題は今後も続くと予想され、人手不足倒産も増加傾向にあります。解決策を講じなければ、企業の存続自体も危うくなるかもしれません。
少子高齢化に伴って今後も若年層は減少

少子高齢化は日本の労働市場にとって避けて通れない問題です。実際に、日本は深刻な少子高齢化と人口減少の影響を受けています。総人口はすでに減少傾向にありますが、特に懸念されるのは、生産年齢人口の急激な減少です。生産年齢人口とは、15歳以上64歳(または65歳未満)までの、国内の生産活動を主として支える年齢層の人口を指します。
生産年齢人口は、2020年の 7,509万人から、2040年には6,213万人、そして2070年には4,535万人になり、毎年約60万人のペースで減少すると見込まれています。このような人口構造の変化に伴って、若年層の人材が減少し、企業が求める優秀な人材の確保がますます困難になっています。少子高齢化が進行するにつれて、企業間の採用の競争が激化し、また、賃金の上昇や採用活動のコストも増加する可能性が高くなるでしょう。
代わりに外国人労働者が増加中

若年層の減少が続くなか、企業が人手不足を補うための重要な選択肢として、外国人労働者の受け入れが進んでいます。厚生労働省によると、外国人労働者数は230万人を超え、届出が義務化された平成19年(2007年)以降、過去最多を更新しました。外国人を雇用する事業所数は34万所を超え、こちらも過去最多を更新しています。
日本政府も外国人労働者を受け入れるための制度を整備しており、2019年には「特定技能制度」を創設し、一定の技能を持つ外国人労働者の受け入れを加速させています。
外国人労働者の増加には多くのメリットがあります。まず、労働市場に新たな労働力を供給できるため、企業は人手不足を解消できます。さらに、多様なバックグラウンドを持つ人材が加わると、企業の国際化が進み、さまざまな視点やアイデアが生まれるきっかけになるでしょう。
今後の展望
日本の人手不足問題は、少子高齢化や若年層の人口減少という構造的な要因により、今後ますます深刻化すると予想されます。これに対処するためには、外国人労働者の受け入れや、AIチャットボットなどのデジタルツールを活用した効率的な採用活動が欠かせません。
企業はこれからの労働市場の変化に柔軟に対応し、人手不足を解消するための戦略を早急に立てる必要があります。AIチャットボットを活用すれば、採用プロセスを効率化し、外国人労働者とのコミュニケーションを円滑にする手助けになるでしょう。
AIチャットボットとは?

AIチャットボットとは、ユーザーの質問や要望に対してAI(人工知能)が自動で回答を生成するシステムです。Webサイトやデジタルサイネージに搭載されます。
この記事を読んでいる方も、ChatGPTやGeminiを利用した経験があるでしょう。これらの発展した生成AIを活用したチャットボットは、人間と錯覚させるほど自然な会話やコミュニケーションが可能です。また人間のオペレーターと違い、膨大な学習と記憶(履歴)が可能です。
企業がAIチャットボットを導入する主な目的は以下のとおりです。
1. 顧客対応とサービス品質の向上

- 年中無休24時間の問合せを可能にして、顧客満足度を向上させる
- AIのデータ学習により、常に一貫した情報を提供する
- 多言語対応AIチャットボットで海外顧客にもグローバルに対応する
2. 業務効率化とコスト削減

- 問合せの一次対応をAIチャットボットが代行し、従業員の業務負荷を軽減する
- 限られた人数でも対応できる問合せ件数を増やす
- (人間にしかできない)より複雑で高度なタスクに従業員が集中できるようになる
3. データ収集と分析

- 問合せ業務を属人化させず、履歴をデータ化して収集する
- 収集したデータを分析し、製品・サービスの改善やWebサイトの拡充を行う
- 顧客のニーズや興味を把握し、より効果的なプロモーションやマーケティングを行う
4. 人材採用活動の最適化

- 採用関連の問合せ対応をAIチャットボットが代行し、業務負荷を軽減する
- AIによる即時回答で、採用サイトや採用ページからの離脱を防ぐ
- 給与や残業などに関する質問のハードルを下げ、企業への関心を高めてエンゲージメント向上を図る
AIチャットボットは、これらの目的を丸ごとすべて叶えられるツールです。それぞれの目的に応じた施策を考案したり実行に移したりする時間や労力を、たった1つのツールを導入すれば解消できると考えてみてください。人手不足や業務負荷に悩む企業にとって、AIチャットボットは理想的なマルチソリューションと言えるでしょう。
採用活動へのAIチャットボット活用メリット
近年、採用活動の効率化が企業にとって重要な課題となっています。特に、採用サイトや求人情報の取り扱い方法が多様化するなかで、求職者と企業の双方にとって役立つツールが求められています。そのなかで、AIチャットボットの活用が急速に広まりつつあり、採用活動における効率性と利便性を大きく向上させています。ここでは、AIチャットボットを採用活動に活用するメリットについて紹介します。
24時間対応可能で、常に求職者をサポート

AIチャットボットは24時間365日稼働しており、いつでも求職者の質問に即座に対応できます。企業の採用ページやホームページに常に表示され、求職者がどのページにいても、必要な情報を即座に提供できます。
求職者は時間に縛られずに情報が手に入るのでストレスも解消されます。ストレスなく情報を手に入れられるので、求職者の採用ページの離脱率を低減させ、応募意欲を維持できるでしょう。AIチャットボットを活用した効率的な情報提供により、ユーザーエクスペリエンスが向上します。
複数職種を効果的に案内

複数の職種を募集している場合、AIチャットボットは求職者の希望やスキルに基づいて、適切な職種を提案できます。
たとえば、「自分に合った職種は何だろう?」という疑問に対して、チャットボットが適職を案内できるので、求職者が自分にマッチしている職種を見つけやすくなります。このように、求職者が迷わずに応募先を決定できるため、採用活動がスムーズに進むでしょう。
応募プロセスの簡素化とサポート

AIチャットボットは、応募者から基本的な情報をヒアリングできます。たとえば、資格や経験、希望する職種を質問し、その結果をもとに最適な候補者を選びだせます。
また、求職者が応募フォームにアクセスする際に、必要な情報や書類を案内したり、入力項目を案内したりもできます。応募者は、複雑な手続きに迷わずスムーズに応募を進められます。
これにより、応募の途中での離脱を防ぎ、より多くの求職者を惹きつけます。同時に、採用担当者は応募者の適性を迅速に判断できるので、無駄な面接や書類選考を減らし、質の高い候補者に絞り込めます。その結果、採用プロセス全体の効率化につながるでしょう。
よくある質問(FAQ)の自動応答で業務効率化

AIチャットボットは、よくある質問をあらかじめ設定しておき、求職者からの問い合わせに対して即座に自動で応答します。たとえば、「面接のフローはどうなっているか?」や「給与について教えてください」といった質問に対して瞬時に回答できます。
企業の採用担当者が繰り返し対応する必要のある質問をAIチャットボットが処理すると、担当者はより戦略的な業務に集中でき、業務負担が軽減されます。求職者にとっても、即時に回答が得られるため、スムーズに応募プロセスを進められます。
多言語対応AIチャットボットで外国人採用活動をサポート

多言語AIチャットボットは複数の言語に対応しており、英語や中国語など、外国語での問合わせにも対応可能です。先述のとおり、日本で働く外国人の数は増えています。しかし外国人労働者のなかには、まだ日本語をスムーズに話せない方や、メールでのかしこまった表現が苦手な方もいます。
とくに就職先とのコミュニケーションではだれしも緊張するものです。多言語対応AIチャットボットがあれば、外国人の求職者にもスムーズに情報提供やサポートを行えます。
外国人の求職者は自身の言語で円滑に情報を取得でき、AIが相手なので、内容を十分に理解できるまで繰りかえし質問できます。このように異なる文化背景を持つ人々とのやり取りが可能になるため、外国人労働者を採用する企業のグローバル化にも貢献できます。
採用活動での効果的なAIチャットボット活用法
前述のとおり、企業の採用活動においてAIチャットボットは大きなサポート力になります。ここからさらに、採用活動の各フローを最大限効率化し、また企業の魅力を伝えるための具体的な活用法をご紹介しましょう。

突然ですが、求人サイトや転職サイトがもっとも利用されているのは何時でしょうか?
平日の夕方から夜間、とくに19時以降の利用が多いと言われます*。 求職者のほとんどは、日中は学校や仕事があるからです。彼らの関心が最も高まった、この深夜のタイミングに、気軽に相談や応募ができる窓口があればいいと思いませんか。
AIなら自動で一次受付し、応募者の基本情報を収集します。さらに求職者の要望に応じて、AIが具体的な資料やページを案内。企業や職種についての理解を深めて、マッチングをサポートするサービス。それがAIチャットボットです。24時間募集や相談を受け付けられるので、企業・求職者どちらにもメリットとなります。
応募受付と初期スクリーニング

AIチャットボットは応募受付と初期スクリーニングを行い、採用活動の業務効率やマッチング率を大幅に向上させます。
応募受付では、AIがチャット形式で履歴書代わりの質問を行い、応募者のデータを収集します。対話しながら情報を段階的に収集するため、従来の応募フォームのデメリットだった入力の手間と時間を軽減するだけでなく、自然なコミュニケーションが求職者に安心感を与えます。
通常スクリーニングは、求める条件に合致する人材を選別して、次の選考へ進む候補者を絞り込む過程を指します。時間や労力がかかる過程です。
AIチャットボットでは、自然な会話を通して、求職者は企業のビジョンや条件など具体的な情報を入手します。つまり、応募の初期段階でカジュアルな面談を自動で実施できます。希望や条件を比較したり、職場をイメージしたりできるので、求職者と企業のマッチングのずれを防止できます。
採用関連のよくある質問対応

AIチャットボットは、採用についての『よくある質問』を学習して回答を生成できます。24時間適切なタイミングで応募者の疑問や不安を解消し、エンゲージメント向上に貢献します。
AIとのチャットには、対面にはないメリットがあります。何度同じ質問をしても、給与・福利厚生・残業時間を尋ねても、AIが相手ならためらう必要はありません。
さらにAIチャットボットなら、求職者は採用サイトで能動的に情報を探す必要もありません。AIは応募者のさまざまなデータを収集し、瞬時に分析できます。たとえば、ターゲットに応じて新卒用・中途用のQ&Aを出し分けたり、選考フェーズにあわせて面接形式や持参すべきものを細かく伝えたり、分析をもとに自動でスムーズに情報を提供します。
採用フローの歩留まり改善にも役立つツールと言えるでしょう。
採用イベント・説明会の案内

AIチャットボットは質疑応答だけでなく、採用関連のイベント案内や申込管理にも役立ちます。情報提供からイベント当日の案内、さらにイベント後のフォローまで、一連のフローを一つのツールで効率化できます。
具体的には、チャットボット内に会社説明会や採用イベントバナーを設置すれば、より多くの求職者の関心を引き、申込率向上に貢献します。申込者の情報はAIが収集・管理し、同時に年齢層や応募のきっかけなどを分析できます。
AIチャットボットをQRコードで配布すれば、当日、参加者が自由に質問できる環境を提供できます。 同時に、参加後のアンケートの提出・分析もチャットボットで完結できます。イベント前後のPDCAがチャットボットで効果的に実現できます。
【活用事例】AIチャットボットで採用強化する企業の取組
AIチャットボットでカジュアル面談を実施

弊社ディーエスブランドでは、2022年から採用サイトに自社のAIチャットボット「おりこうAIコンシェルジュ」を設置しました。サイト訪問者の半数以上が実際に質問しており、福利厚生や休日に関する質問が多く寄せられています。「AI社員とのカジュアル面談」と題して、実際に弊社の商材を体験しながら、会社について気軽に話す機会を提供しています。
カジュアル面談を体験した5名が、実際に入社し活躍しています。24時間AIが相談にのってくれるので、自分のペースで就活を進められる点が高く評価されています。弊社の社員がAIのカジュアル面談を利用したインタビュー記事も、併せてご覧ください。
インタビュー全文を読む:「AIカジュアル面談を体験してみました!」(採用担当者レポート)
AIチャットボット導入で学生との接点強化

ティービーケー・システムエンジニアリングは、知名度の不足や学生との接点不足、採用担当者のリソース不足といった課題を抱えていました。そこで、コーポレートサイトのリニューアルとあわせてAIチャットボットを導入。
その結果、学生の反応が向上し、面談では聞きづらい質問も拾えるようになったほか、コミュニケーションが苦手な学生にとっても有効な接点となるなど、採用活動の改善に大きく貢献したようです。
AIチャットボット導入で採用力と企業イメージを向上

昭和鉄工株式会社は、新卒採用における学生対応を強化するため、導入しやすいコストと明確なチャットボットの価値を示していた点を評価し、「さっと FAQ」を採用しました。
新卒採用サイトにチャットボットを設置して、学生からの質問に迅速に回答できるようになり、サイトの利便性が大幅に向上。社内外からの評判も非常に良く、最新技術を活用する企業としてのイメージアップにもつながりました。さらに、チャットボットへの関心が社内全体に広がり、業務効率化への応用に向けた具体的な取り組みも進行したそうです。
参考ページ:昭和鉄工株式会社様(株式会社サンソウシステムズ)
採用サイトに設置するなら、おすすめのAIチャットボット5選
企業の採用活動をサポートできる機能を搭載した、おすすめのAIチャットボットを5つご紹介します。導入実績も豊富で、採用マーケティングや、担当者の業務負荷軽減に役立つツールがきっと見つかるはずです。
おりこうAIコンシェルジュ

製品名:おりこうAIコンシェルジュ
ベンダー:株式会社ディーエスブランド
主なターゲット:全ての求職者
特長:うごくAIアバター・手厚いサポート体制・多言語オプション
価格:要問合せ
採用活動を含む全業務の効率化と、顧客満足度の向上に役立つ生成AIチャットボットです。求職者への即時回答はもちろん、身ぶり手ぶりするAIアバターを標準搭載し、コミュニケーションに温かな雰囲気を与えます。
管理画面では、対話履歴を元にAIの分析レポートを表示。業務や採用フローの改善にすぐに活用できます。さらに応答率98%のカスタマーサポート体制があるので初めての運用でも安心です。多言語オプションにより外国人採用にも対応できます。いますぐ無料体験版を試してみませんか。
TalkQA for Recruit

製品名:TalkQA for Recruit
ベンダー:エクスウェア株式会社
主なターゲット:新卒(学生)
特長:質問テンプレート・LINE連携
価格:初期費用220,000円、33,000円/月
学生が気軽に質問できる環境を24時間提供。担当者に直接聞きにくいネガティブな質問でも気軽に聞けるので、応募者のモチベーションをアップさせます。AIが質問ログをリアルタイムで収集・分析して学生のニーズを把握するので、今後の採用活動に活かせるPDCAサイクルを実現します。会社概要や募集要項の質問テンプレートにそって回答を作成して簡単に導入できます。LINE連携にも対応しています。
リクルートエディア

製品名:リクルートエディア
ベンダー:CAMEL株式会社
主なターゲット:全ての求職者
特長:AIキャラクター・LINE連携
価格:要問合せ
AIの人型キャラクターが標準装備されており、実際の対話に近い雰囲気をつくって求職者との親和性を高めます。PCやスマホに加え、LINE連携にも対応し、手元のデバイスから24時間すぐに問合せが可能です。AIが質問ログを分析し、企業の改善点や就活者のニーズ把握に貢献します。
MOCHICA

製品名:MOCHICA
ベンダー:株式会社ネオキャリア
主なターゲット:新卒(学生)
特長:選考ステータス管理・ZOOM連携
価格:ライトプラン25,000円/月、スタンダードプラン65,000円/月
LINEを活用した採用管理システム(ATS)です。学生が日常使っているSNSを通じた双方向のコミュニケーションで選考離脱を防ぎます。主な機能として、応募者の状況、評価、申し送りなどを記録する選考ステータス管理機能や、Web面談URL発行を可能にするZOOM連携など、採用業務を一元管理し、大幅な工数削減と歩留まり改善を実現します。
Truffle AI

製品名:Truffle AI
公式サイト:https://truffle.ai/
ベンダー:トルフテクノロジーズ株式会社
主なターゲット:全ての求職者
特長:リマインド通知・面接日程調整
価格:要問合せ
応募から面接設定までを自動で完了する採用特化型チャットボット。面接日程調整のコミュニケーション業務を自動化し、採用担当者の負担を最小化します。面接が近づくと双方にリマインド通知を自動送付し、応募者の歩留まりを改善して面接実施率の向上に貢献します。さらにメッセージ配信では企業や代表者のメッセージを求職者に届け、マッチングをサポートします。
業務効率化と採用強化を同時に叶えるのは「おりこうAIコンシェルジュ」

おりこうAIコンシェルジュは、採用活動で使いやすい機能が充実しており、初めてAIチャットボットを導入する企業でも安心して運用できます。設置は非常に簡単で、WebサイトのURLやPDFを読み込ませるだけで準備が完了。特別なITスキルがなくても、すぐに利用を開始できます。
バナー表示機能
求職者がサイトにアクセスしたタイミングに合わせて、応募ページや会社説明会情報など、コンバージョンにつながるバナーを自動表示できます。また、チャットボット画面内にもバナーを設置できるため、求職者が知りたい情報へスムーズに誘導でき、応募率の向上にもつながります。
Q&A
求職者からの質問データをもとに、よくある質問を自動で生成し、即座に掲載できます。手動編集も可能なため、自社に合わせた精度の高いFAQページを短時間で整備できます。これにより、説明の手間が大幅に削減され、求職者の疑問をすぐに解消できる環境が整います。
加えて、対応履歴の蓄積・分析、AI学習、回答評価、レポート出力などの管理機能も備えており、求職者の行動データを採用改善に活用できる点も大きなメリットです。

応答率98%カスタマーサポート
応答率98%を誇るカスタマーセンターが、どんな些細なお悩みも一緒に解決に導きます。導入から日常的な運用までしっかり支援しており、電話での相談も可能なので、安心して導入・運用を進められます。
無料トライアル
「おりこうAIコンシェルジュ」なら今日から無料で全ての機能をお試しいただけます。レポート分析機能も使えますので、実際の導入時に引継ぎ可能 。 以下からぜひおりこうAIコンシェルジュの資料をご覧ください。
採用活動支援のAIチャットボットのよくある質問
この記事でわかること

この記事では、人手不足の深刻化が企業にもたらす影響と、その課題を解決するためのAIチャットボットを活用した採用戦略について、導入メリットから活用法まで具体的に解説しました。
AIチャットボットは企業の経営にとって、単なる自動応答システム以上のマルチソリューションになりえます。採用プロセスを含む業務全体の効率化や、顧客や求職者のエンゲージメント向上を実現できます。
とくに採用活動でAIチャットボットを利用すれば、求職者が最も情報を求める深夜にもAIが質問に自動で即時対応。採用サイトからの離脱を防ぎ、応募の意欲を維持させる効果があります。
また、AIには給与や残業時間など、対面では聞きにくい質問が可能。求職者の不安を解消し、企業への関心をより高められます。さらに、AIは応募者の情報収集や初期スクリーニングを自動で実施。採用担当者はより戦略的な業務に集中できるため、採用プロセス全体の効率化と、マッチング率の向上が期待できます。
なかでも「おりこうAIコンシェルジュ」は、動くAIアバターによる温かみのある対応、導入から運用までを支える応答率98%の手厚いカスタマーサポートが特長です。AIチャットボットを初めて導入する企業も安心して運用をスタートできます。
この記事で紹介したAIチャットボットを活用した効率的な採用戦略を、ぜひ「おりこうAIコンシェルジュ」で実践してみませんか。約1カ月の無料体験版をご用意しています。さっそく今日から、適した人材を見つけにいきましょう。下のバナーをクリックし、AIチャットボットの効果と業務改善の第一歩を実感してみてください。











