AIコンシェルジュとは? おすすめサービスと事例・比較・選び方
更新日:2025.12.18

ホテルや百貨店で、コンシェルジュに接客や案内をしてもらった経験はありますか。彼らはおもてなしのプロとして、また企業や店舗の『顔』として、ブランディングイメージに直結する存在です。
少子高齢化にともなう人手不足などが原因で、業種に関係なく、このようなホスピタリティや専門性が高い人材の雇用は難しくなっています。
テクノロジーが急速に発展した近年、この問題をAIで解決できるようになりました。今回は「AIコンシェルジュ」のサービスについて紹介。人件費をおさえ、効率的に顧客満足度を向上させる画期的なサービスです。おすすめのサービス比較はもちろん、失敗しない選び方や活用事例など、すぐに活用できる具体的な情報をまとめてお届けします。
顧客体験価値や企業ブランディングに興味がある方、業務効率化や人手不足に悩んでいる方、ぜひ最後までご覧ください。
目次
AIコンシェルジュとは?

AIコンシェルジュとは、人工知能を活用して顧客対応や案内業務を行うシステムのことです。
Webサイト上の顧客対応や、ホテルや店舗での接客、予約手続きなどを24時間自動で処理し、人間のコンシェルジュのようにきめ細やかなサービスを提供できます。
チャットボットや音声アシスタントの形で導入され、業務効率化と顧客満足度向上に貢献しています。
もともとは、『AI』と『コンシェルジュ』の2つの言葉を組み合わせた造語です。
AIは“Artificial Intelligence”の略で、人工知能を指します。コンシェルジュはフランス語の“Concierge(住居管理人)”に由来する言葉で、日本では「案内人」や「総合世話係」の意味を持ちます。主にホテルや百貨店で接客に従事するスタッフの呼称に使われます。「コンシェルジュ」には、顧客のどんなささいな要望や意見にも耳を傾け、心のこもった返答やおもてなしをする、という特別なニュアンスが含まれます。
つまりAIコンシェルジュとは、生成AIの技術を活用し、人間のコンシェルジュが心を込めて接客しているような自然な対話と特別な体験を提供できるサービスです。
AIコンシェルジュは、AIチャットボットサービスの一種です。単純な質疑応答だけのチャットボットとは異なり、観光案内や商品のレコメンドなど、ユーザーの好みやニーズに合わせた自然な対応ができます。これはChatGPTやGeminiに代表される生成AIの特徴であり、高度なチャットボットサービスの導入を検討するなら以下の違いを明確にしておきましょう。
シナリオ型とAI型のちがい

チャットボットには『シナリオ型』と『AI型』の2種類があります。
シナリオ型とは、管理者があらかじめ設定しておいたQ&Aのシナリオをベースに、ユーザーに返答するチャットボットです。設定されていない質問には答えられません。
先述のとおり、『コンシェルジュ』は自然な対話と特別な体験を示唆します。顧客満足度の向上・レコメンドによる売上増加・スタッフの業務負荷軽減などさまざまな場面で役立ちます。そのため、コンシェルジュと銘打ったサービスのほとんどはAI型で提供されています。しかし、搭載された生成AIの精度や自然言語理解力(前後の文脈を理解した自然な対話)の高さは、サイトや資料で事前に確認しておくべきです。
AIコンシェルジュは従来のチャットボットとなにが違う?
最大の違いは、AIコンシェルジュが文脈を理解し、学習しながら価値を生み出す点です。多くの企業で導入されてきた従来のチャットボットは、問い合わせ対応の自動化に一定の効果を発揮してきました。しかしその一方で、「想定外の質問に対応できない」「結局、人の対応が必要になる」といった課題も少なくありません。
こうした課題を解決する存在として注目されているのが、生成AIやLLM(大規模言語モデル)を活用したAIコンシェルジュです。「シナリオ型チャットボット」とは異なり、文脈を理解し、考え、学習しながら対応できる点が最大の強みです。この違いは、顧客体験から業務効率、売上創出に至るまで、企業活動のあらゆる場面に影響を与えます。
顧客体験の向上

従来のチャットボットは、決められたシナリオに沿って応答するので、質問の言い回しが変わると正しい回答にたどり着けない場合があります。その結果、ユーザーがストレスを感じ、途中で離脱してしまうケースも珍しくありません。
AIコンシェルジュは、LLMによって質問の意図や文脈を理解するため、曖昧な表現や言い換えにも柔軟に対応できます。さらに、過去のやり取りを踏まえた自然な会話が可能なため、単なるQ&Aではなく、人に相談しているような体験を提供できます。 この「会話の質」の違いが、顧客満足度や企業への信頼感に大きな差を生み出します。
業務効率化とコスト削減

従来のチャットボットは、対応範囲を広げるたびにシナリオやルールを個別に設定する必要があり、運用負荷やコストが課題となっています。特に問い合わせ内容が多様な企業では、運用していくのが特に難しいかもしれません。
AIコンシェルジュは、LLMが大量のナレッジを横断的に理解できるため、Webサイトやマニュアル・社内文書を学習させるだけで対応範囲を大きく広げられます。さらに、運用を続けながら回答精度が向上するため、「育てるほど賢くなる」点が特徴となります。運用負荷を増やさず対応品質を高められるので、業務効率化とコストの削減を同時に実現できるでしょう。
マーケティングと売上向上

従来のチャットボットは、主に問い合わせ対応を目的としたツールであり、マーケティングや販売への活用には限界があります。
AIコンシェルジュは顧客の会話内容や行動履歴をもとにニーズを理解し、一人ひとりに合った商品やサービスを自然な流れで提案できます。 その結果、顧客の「買いたい」という気持ちを自然に促し、コンバージョン獲得や売り上げにも貢献できるでしょう。
もっとも手軽な多言語対応

従来のチャットボットでは、言語ごとに個別の設定が必要で、多言語対応には大きな負担とコストがかかってしまいます。
AIコンシェルジュは、LLMが多言語をネイティブレベルで理解・生成できるため、追加の設定をほとんど行わずに多言語対応が可能です。さらに、単なる翻訳にとどまらず、文化や表現の違いを考慮した自然な応答ができる点も大きな特長です。
インバウンド対応や海外展開を検討する企業にとって、手軽にグローバル対応を進められる現実的な選択肢となるでしょう。
上記のメリットを1つのツールで叶えられる「おりこうAIコンシェルジュ」がおすすめです。生成AIを使った業務効率化や顧客体験向上に興味のある方は、ぜひ下のバナーから詳細をご覧ください。
AIコンシェルジュを導入するメリット
企業がAIコンシェルジュを導入するメリットを具体的に紹介します。業務効率化から、集客や採用まで、さまざまな面で効果を実感できるツールです。
メリット1 業務効率化とコスト削減

業務効率化と人件費の削減はAIコンシェルジュ最大のメリットと言えます。用途が社内・社外どちらでも、AIが24時間自動で質疑応答するため、スタッフの業務負荷が大いに軽減されます。たとえば、社内のヘルプデスクに集中していた「よくある質問」をAIに学習させ、スタッフが通常の業務に集中できるようにして残業時間を削減できます。
また社外(顧客)からの電話に対応できる人員が限られており、日々忙殺されている場合。AIコンシェルジュはいちど導入すれば、土日や深夜でも休まず問合せの一次対応を行います。その間にスタッフは、営業活動や製品開発など、より付加価値の高い業務に専念できます。
つまり、AIコンシェルジュは限られた人的リソースを最大限に活用できる効率化ツールです。運用を継続していけば、コストパフォーマンスはさらに向上します。
メリット2 顧客満足度の向上

AIコンシェルジュによる即時対応は、社内の業務効率の面だけでなく、顧客満足度にも大きく貢献します。電話やメールの問合せは、電話がつながらなかったり、折り返しや返信を待ったりする必要があるので、顧客にもストレスを与えがちです。
このようなストレスが原因で解約やサービスを打ち切る可能性は、若い世代で73%*。Webサイトの問合せや見積フォームも同様です。項目が多いほど離脱率は上がり、入力を途中で止めた経験がある人は75%に及びます*。
AIコンシェルジュはすぐに回答を生成し、待ち時間を作りません。ストレスを生まないのはもちろん、顧客の「欲しい」や「知りたい」の瞬間にアプローチできる点は非常に有利です。さらに採用面では、給与や待遇など対面では聞きづらい内容も気軽に質問できますので、電話離れが進む若年層にとっては魅力的なツールです。
メリット3 データ収集とマーケティング活用

AIコンシェルジュが人間より優れている点には、24時間365日稼働以外に、膨大な量の学習とデータの蓄積があげられます。
誰といつ何を話したか、AIは導入初日から対応履歴を取り始め、その履歴をもとに顧客の行動やニーズを分析します。属人化していた対応履歴がAIによって集約されるため、より正確なニーズが可視化されます。
たとえば、Webサイトの改善点(質問は多いがサイトに掲載されていない情報)、製品やサービスの潜在的な不満などがわかります。また、質問前後に閲覧していたページや利用時間帯などのデータからは、マーケティング施策を打ち出す絶好のタイミングを予期できます。競合他社にないマーケティングツールとなるでしょう。
メリット4 海外販路拡大やインバウンド対応

多言語対応のAIコンシェルジュは、企業と顧客との接点をグローバルに拡大させます。AIは世界のさまざまな言語を巧みに操れます。そのため外国語が話せるスタッフがいない場合でも、AIコンシェルジュを通じて、海外顧客と容易にコミュニケーションがとれます。
たとえばAIは24時間稼働でき、時差の影響を受けません。海外の顧客にリアルタイムで一次対応や製品説明が可能です。返信の待ち時間による機会損失を防ぎ、世界中の顧客にストレスのない購入体験を提供します。また海外顧客の質問や要望から潜在的なニーズを読み取れます。さらにインバウンド対応にも役立ちます。施設や店舗情報、またメニューなど、知りたい情報を母国語で即座に発信し、予約や来店率をアップさせます。
失敗しないAIコンシェルジュサービスの選び方
便利で高度なサービス「AIコンシェルジュ」を最大限活用するために、選ぶときのポイントを大きく4つのカテゴリに分けて説明します。自社のニーズや顧客の規模に合わせて、よく検討しましょう。
1. 信頼性と顧客体験

AIコンシェルジュが提供するサービスの価値は、応答の正確性だけではありません。
ハルシネーション(誤った回答)を減らしたうえで、自然な会話や提案ができるところがAIコンシェルジュ最大の特長です。
<確認事項>
- 回答の正確性
…AIは根拠がない回答やハルシネーション(誤った回答)を生成する場合があります。参照先のURLを表示するなど、きちんと学習情報をベースに答えられるか確認します。
- 再学習の可否/簡易さ
…ハルシネーション(誤った回答)が起きた際、その回答を正しく書きかえてAIに再度学習させます。修正は自社で完結できるか、だれでも簡単にできるかどうかを確認します。
- 自然言語理解の品質
…あいまいな質問にも対応できるか、文脈をくんだ対話ができるかは、AIの言語理解力を確認する手段です。デモや無料体験版を利用して質問への対応力を確認します。
- ブランドや口調のカスタマイズ性
…人間のコンシェルジュと同じく、AIの言葉づかいやトーンも顧客満足度に直結します。自社のブランドイメージに合った口調や雰囲気が演出できるか確認します。
- 業種への適性(特化型/汎用型)
…医療・金融・観光などに向けた、業種特化型のAIコンシェルジュサービスがあります。これらは事前に専門用語や業界ルールを学習しています。専門性が高い業種の方は検討してみましょう。
2. システムと拡張機能

AIコンシェルジュとともにビジネスを成長させていくならば、利用ユーザー数の増加に柔軟に対応できるサービスが望ましいでしょう。
<確認事項>
- 利用者数/学習量に応じたアップグレードの可否
…利用できる人数や学習材料の上限は必ず確認すべきです。繁忙期など、利用者数が急に増加した場合に対応できる上位プランがあるか確認しておくと安心です。
- データの取り扱いとセキュリティ
…AIが取得した顧客データや連携したシステムから個人情報を流出させないことは、企業と顧客の信頼関係において重要な項目です。セキュリティ認証やポリシーを確認します。
3. 費用対効果

AIコンシェルジュを検討する際は、初期導入費だけでなく、長期的な運用コストを考慮しておきましょう。
自社の目的やプラン内容を事前によく確認すれば、予算オーバーや効果測定の失敗を避けられます。
<確認事項>
- ユースケース達成度
…自社の達成したい目的を明確にしておきます。AIコンシェルジュは人手不足解消や売上増加など複数の目的達成が可能なマルチソリューションになりますが、プランやオプションはさまざまです。自社の目的達成のために優先する項目を事前にしぼりこんでおきます。
- 長期的な運用コスト
…AIコンシェルジュは長期的に運用してこそ、より効果が実感できます。初期費用や月額利用料はもちろん、AIの学習サポート(チューニング)や保守費用などのランニングコストも計算しておきましょう。
- 従量課金とオプション費用
…利用やメッセージ量に応じて料金が変わる従量課金の上限、また後から追加されるオプション費用はないか確認します。どのオプションや機能が必要か社内でよく検討しておきましょう。
4.サポートの充実度

AIコンシェルジュは導入して終わりではありません。
とくにITツールに慣れていない初心者の方は、回答精度を向上させたいときや、トラブル時に、提供会社がどこまでサポートしてくれるか確認しておきましょう。
<確認事項>
- 導入・初期設定時のサポート
…初期設定時に、データの構築や学習をサポートしてくれるか確認します。ブランドの口調やカスタマイズ要素など細かい部分もまとめて設定してもらえると安心です。
- 電話サポートの有無やレスポンスの速さ
…操作方法がわからない時や、エラーが出た際に、すぐに連絡がつく窓口や手段があるか確認します。とくに電話サポートの有無や応答率や返信スピードは重要です。
- マニュアルの充実度
…ITツールに詳しくない担当者でも自力で問題を解決できる、わかりやすい操作ガイドやマニュアルが用意されているか確認します。
【徹底比較】おすすめのAIコンシェルジュサービス一覧
おりこうAIコンシェルジュ

提供会社:株式会社ディーエスブランド
おりこうAIコンシェルジュは、初めてAIチャットボットを導入する企業や、ITスキルに不安のある企業でも安心して使えるサポート体制が強みのチャットボットです。運用面のサポートはもちろん、電話での相談も可能なため、導入から日常運用までしっかり支援します。
設置も簡単で、WebサイトのURLやPDFを読み込ませるだけですぐに利用可能です。さらに、英語・中国語・韓国語・ベトナム語など80以上の言語に対応する多言語オプションもあり、グローバル対応も安心です。 運用に必要な機能も充実しており、対応履歴の蓄積・分析、AI学習、回答評価、レポート出力などが可能です。ユーザーがサイト内で閲覧したページ情報も履歴として蓄積できるため、マーケティング改善にも活用できます。
トリップAIコンシェルジュ

提供会社:株式会社リクルート
リップAIコンシェルジュは、カスタマーの質問に24時間365日いつでもAI(人工知能)が自動で返答する宿泊業向けサービスです。日本語以外にも英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語にも対応しています。
初期費用が0円、宿泊施設の部屋数によって1カ月当たり10,000円からという低価格も魅力です。 宿泊施設の業務負荷軽減やカスタマー満足度の向上をサポートします。
AI コンシェルジュ®

提供会社:株式会社TACT
AI コンシェルジュ®は、電話対応業務の自動化・効率化で、さまざまな場面活用されています。電話時に人の発する言葉を音声認識でテキスト化し、辞書やDBと連携・適切な回答を抽出・音声合成で回答し、AIを活用した音声対話を可能とするAIソリューションです。
AIを活用した問い合わせ対応や受付業務の自動化によって、コールセンターの効率化やコスト削減を実現します。
ID AI コンシェルジュ

提供会社:株式会社 インフォメーション・ディベロプメント
「ID AI コンシェルジュ」は、米Microsoft社のAzure OpenAI Serviceを利用した、組織内で安全かつ効果的に利用するためにカスタマイズした企業専用の対話型AIチャットボットサービスです。
利用者がテキストで入力した質問に対し、AIが学習したWebサイト・書籍・ニュース記事・論文等の膨大なデータを基に自然で高度な回答を得られます。シンプルな月額固定料金設定とテンプレート機能で誰でも手軽に始められます。
AIコンシェルジュ

提供会社:株式会社アイエンター
株式会社アイエンターが提供する「AIコンシェルジュ」は、自治体の窓口業務を効率化する音声対話型AIシステムです。「書類の書き方」や「手続き方法」など、住民からよくある質問データをAIが学習し、職員の代わりに市のゆるキャラなどのキャラクターがコンシェルジュとして住民の質問に音声で回答します。
人検知機能が備わっているため、AIコンシェルジュに人が近づくと自動的に会話を開始し、会話内容をモニターにチャット形式で表示するため、音声だけでなく視覚的にも確認できます。
【業界別・課題別】AIコンシェルジュの最新活用事例
【食品製造業】業務効率化と新しいマーケティングに活用!

公式サイト:https://n-konbu.com/
有限会社中西昆布では、電話がかかってくると従業員が業務を中断しなければならず、専門性の高い質問に対応できる人員も限られていました。
業務負荷の軽減のため「おりこうAIコンシェルジュ」を導入すると、約4ヶ月で3,300件以上の問い合わせにAIが自動で対応し、従業員全員がそれぞれの業務に専念できるようになりました。属人化していた質問対応も、学習を重ねたAIコンシェルジュがすぐに回答。さらに商品選びに迷っている顧客には、AIがおすすめの商品を提案して購買意欲を高めています。AIコンシェルジュによって、どんどん顧客の購買意欲や商品売上が伸びているのを感じています。
成功例の記事全文を読む:有限会社中西昆布様(食料品製造業) 導入事例
【学習支援業】電話の負担減と顧客満足度を同時に実現!

公式サイト:https://www.otads.co.jp/
株式会社太田自動車教習所は、受付窓口の負担軽減と顧客対応の効率化を目的に「おりこうAIコンシェルジュ」を導入しました。
導入から約6ヶ月で850件以上の問い合わせにAIが自動で対応し、電話対応の負担を約80%軽減できました。AIコンシェルジュは丁寧で自然な回答は顧客の満足度も高く、人が返答していると錯覚した顧客もいたそうです。若年層の免許取得希望者や高齢者講習を受講する方々にとって、AIコンシェルジュによる24時間対応は利便性が高く、さらなる満足度向上につながっています。今後は、より複雑な質問にも対応できるようAIの学習を進め、採用活動にもAIチャットボットを活用していく予定です。
成功例の記事全文を読む:株式会社太田自動車教習所様(学習支援業) 導入事例
【宿泊業向き】業務改善やサービス向上!

下呂温泉 水明館は、人手不足が大きな課題となっており、経営上の深刻な問題として意識していました。生産性向上のためにITの活用も検討していたところ、『トリップAIコンシェルジュ』の存在を知り、自動応答による接客の効率化に期待して導入を決定。
これまでの問い合わせは電話とメールが中心でしたが、『トリップAIコンシェルジュ』を導入し、お客様が問い合わせできる手段が増え、利便性が上がったようです。導入してからは、問い合わせ数が順調に伸びているので、回答の修正をしながら改善を続けお客様満足度の向上に取り組んでいます。
参考ページ:導入事例(株式会社リクルート)
【コールセンター向き】業務範囲の拡大に貢献!

配水サービスを展開するプレミアムウォーター株式会社では、お客様数の増加に伴う入電数や宅配水の未受取に伴う再配達の依頼の増加を見込んだCX向上のために、株式会社TACTのボイスボット「AI コンシェルジュ®」を導入しました。
また、これまでの有人コールセンターの窓口が10時から18時の営業だった部分も、導入後はお客様の折り返し電話も24時間365日対応できるようになり、時間外でも利用したいお客様の利便性に貢献できるようになりました。はじめはスモールスタートで利用していましたが、徐々に業務範囲を拡大していきました。その結果、アウトバウンド業務全体の6割を自動化に成功し、ブース数は従来の約7分の1にまで縮小するという効果を上げています。
【教育向き】AIコンシェルジュを「先生役」の代わりに!

サービス&セキュリティ株式会社では、技術者のスキルアップを重要課題とし、これまで経験豊富な技術者が教育を担ってきました。しかし、指導に十分な時間を確保できず、教育が全体に行きわたらないうえ、自己学習では技術的な調査に時間がかかるという課題を抱えていました。そこで導入したのが「ID AI コンシェルジュ」です。
数日かかっていた調べものも、AIコンシェルジュに解説してもらうだけで済むようになりました。さらに、教育の場面にとどまらず、日常業務のさまざまな場面で活用されており、作業効率の大幅な向上につながっています。
【自治体向き】最新の技術に親しみやすい環境づくり!

宮城県塩竈市では、県内の自治体で初めてとなるAIを活用した来庁者を案内する窓口「AIコンシェルジュ」を設置しました。「AIコンシェルジュ」は、塩竈市ホームページに掲載されているよくある質問をAIが学習し、市のゆるキャラが、コンシェルジュ役となって、来庁者の質問に答えます。音声での会話に加え、やり取りはモニターにチャット形式で表示されるため、誰でも分かりやすく利用できます。
特に高齢の市民を中心に、最新の技術に親しみやすい環境づくりを目的としています。今後は、「AIコンシェルジュ」を設置する窓口を増やし、職員の業務負担軽減につなげるよう検討しているそうです。
サポート充実! 初めてでも使いやすい「おりこうAIコンシェルジュ」

「おりこうAIコンシェルジュ」は、ITツール初心者にも分かりやすく設計されたAIコンシェルジュです。弊社ディーエスブランドが販売しています。弊社は、ITのノウハウなしでホームページの作成・運用ができる「おりこうブログ」を販売しており、2万社以上の導入実績があります。「簡単さ」と「サポート」に自信をもつ弊社が、ぜひおすすめしたいのが「おりこうAIコンシェルジュ」です。
おりこうAIコンシェルジュをおすすめするポイント
1. おりこうAIコンシェルジュの信頼性と顧客体験

- ChatGPTを介した自然なコミュニケーション!
おりこうAIコンシェルジュは、ChatGPTを介し自然な対話を実現。顧客体験のさらなる向上に貢献します。
- AIの一括学習&参照URL機能!
WebサイトのURL指定やsitemapでの一括学習が可能。回答内には参照URLを記載し、信頼できる情報を届けます。PDF文書を学習させることも可能です。
- 対話ログから修正もラクラク!
対応履歴は管理画面ですぐに参照でき、修正や再学習もボタンひとつで完了。業務効率化をサポートします。
- 動くアバターや言葉づかいが豊富に選べる!
身ぶり手ぶりができる動くAIアバターを標準搭載。口調や絵文字の有無が細かく設定でき、背景テンプレートも豊富。
2. おりこうAIコンシェルジュのシステムと機能

- 利用頻度や学習量に応じて選べるプラン!
利用者数や学習URL量によってプランを変更可能。1カ月の無料体験があるので安心してプランを選べます。
- 初心者にもやさしいカンタン操作!
直感的に操作できるデザイン・仕様なので、ITのノウハウがなくても安心。社内運用の属人化を防ぎます。
- 分析レポートでWebサイト・商品・サービス改善のPDCAサイクル!
対話履歴や閲覧履歴をもとにAIが分析レポートを作成。グラフやキーワードにまとめるので、すぐにPDCAサイクルが構築できます。
3. おりこうAIコンシェルジュの費用対効果

- 応答率98%のカスタマーサポート!
どんなささいな困りごとも、いつでも相談できる強い味方。文字どおり貴社の『コンシェルジュ』として徹底的にサポートします。
- 汎用的でマルチに活躍できるコンシェルジュ!
おりこうAIコンシェルジュは汎用型なので、人手不足解消・業務効率化・売上増加・顧客体験価値など、さまざまな分野で効果を発揮します。
- 80言語以上に対応できる多言語オプション!
もっとも手軽な多言語ツールとして活躍。グローバルニーズを逃さず、企業の認知度や売上をさらに向上させます。
おりこうAIコンシェルジュは、約1カ月間無料で体験できます!体験版の学習データや履歴は購入後も引き継がれます。さっそく今日から、顧客と企業をつなぐコンシェルジュの効果を実感いただけます。ぜひ以下のバナーからお申し込みください。
AIコンシェルジュに関するよくある質問
この記事でわかること

この記事では、人手不足の時代に企業がホスピタリティと業務効率化を両立させる切り札である「AIコンシェルジュ」について解説しました。
AIコンシェルジュは、単なる質疑応答ツールであった従来のチャットボットとは異なり、生成AIがユーザーの伝えたい文脈をくみ取り、おもてなしの心で対応する次世代のサービスです。
AIコンシェルジュで得られる主なメリットは、AIが年中無休で問合せ対応を行える業務効率化とコスト削減。自然なコミュニケーションとユーザーの疑問や要望に即座に応えられる顧客満足度の向上。そして膨大な対話履歴を参照した正確かつ客観的なマーケティングデータの収集です。
これらのメリットを最大化するため、AIコンシェルジュサービスを選ぶ際には2つのポイントを重視します。「回答の信頼性と顧客体験価値」「長期的な運用コストを見すえた費用対効果」のバランスを考慮しましょう。
「AIツールの運用は難しそう」、「手間がかかりそう」といった不安をお持ちの方には、直感的で簡単な操作性と万全なサポート体制を誇る「おりこうAIコンシェルジュ」が最適です。応答率98%のカスタマーサポートで、初めてのAIコンシェルジュ導入を強力にバックアップします。また、食品製造業から宿泊業、保険組合まで、さまざまな業種での成功事例があり、業務効率化から売上向上までマルチに貢献します。
ぜひ、約1カ月間の無料体験を通じて、顧客体験と業務効率への効果をお確かめください。











