SEOにおける良質なコンテンツとは、検索ユーザーの疑問・要望・お悩みごとに対して的確に回答しているページのことです。
検索ユーザーは自分の知りたい情報をキーワードに変換して、Yahoo!やGoogleへ質問します。
それに対して、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンはその回答となるようなページを集約して、検索結果を作成します。
つまり、検索ユーザーと検索エンジンはQ&Aの関係にあります。
このSEOの本質は、これから10年経っても20年経っても変わることはありません。
こちらが理解できていれば、検索上位を獲得できる良質なコンテンツはどうすれば作れるのかも自然と理解できます。
検索ユーザーが入力したキーワードから、抱えている要望・疑問・お悩みを推測して、それに的確に回答しているページを作成してください。
実際のお客様との対応や新入社員へのレクチャーを思い出しながら、検索ユーザーの要望・疑問・お悩みを解決できる文章をまずは作成しましょう。
あとはそれをページ化すれば、検索ユーザーの役に立つ有益なコンテンツが完成します。
SEOは企業による一方的な情報の押し付けではなく検索ユーザーとのコミュニケーション手段です。
SEOコンテンツの作成は、お客様対応や新人へのレクチャーなどの普段の業務の延長線上に存在します。
ぜひ検索ユーザーと対話するような感覚でコンテンツを作成してみてください。