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アバターとは? 意味とゲーム・メタバースでの活用方法を簡単に解説

更新日:2024.07.05
ゲームやSNSでよく耳にする機会が増えてきたアバター。
この記事ではアバターの意味やゲーム・メタバースでの活用例を簡単に解説していきます。

またアバターの活用事例が増えてきたビジネスシーンにおいて、アバターが果たす役割についても紹介します。

目次

アバターとは?

アバターとは?
アバターとはオンライン上での交流やゲーム内で、自分の分身として存在するキャラクターのことを指します。

アバターの外見は分身とはいえ、現実の自分の容姿に合わせたキャラクターにする必要はなく、容姿や性別も好みに合わせてカスタマイズ可能です。

多様化するSNSやオンラインゲームにおいて、アバターは自分自身を表現しアイデンティティを示すための重要な要素として、広く認識されています。

また現実世界とは異なる自分になり、新たな世界を体験することで自己の可能性を広げる存在としても注目を浴びています。

アバターの語源と歴史

アバターという言葉は、インドの古代語であるサンスクリット語のavataara(アヴァターラ)が起源で「化身、権化(神が姿を変える)」という意味を持ちます。

アバターの歴史を紐解いていくと、概念としては1970年代のコンピューターゲームの発展と共に始まりました。

なかでも1979年に開発されたゲーム『avatar』は後のオンラインRPGの先駆けであり、「アバター」の語源ともされています。
当時のゲームでは、プレイヤーはシンプルなピクセル画像やテキストで表される簡素なアバターを用いていました。

1990年代後半に登場したオンラインゲームの流行により、ユーザーがより没入感を高めるためにアバターを作成することが一般的になります。近年ではアバターを用いたSNSサービスやメタバースが台頭し、歴史と共に利用シーンを広げています。

現在のアバターは初期と比較してCGテクノロジーの進歩に伴い、より精細なグラフィックスや細かいカスタマイズ性を備えるようになりました。

これまでの歴史を振り返るとアバターは単なる仮想的な存在ではなく、ユーザー自身の意志やアイデンティティを反映するものとして、重要な役割を果たしてきたといえるでしょう。
 

アバターとゲームの関係性

アバターとゲームの関係性
アバターはゲームを構成する要素のなかでは、非常に重要な存在です。

プレイヤーはアバターを通じてゲーム内のイベントを体験し、まるで自分の身に起きたような感覚を味わえます。アバターは「もう一人の自分」として行動し、プレイヤーの意志や能力を反映させる役割を果たします。

またゲーム内でのアバターの成長や、スキル向上を経験しながらストーリーを攻略していく過程も、楽しみのひとつでしょう。

他にもオンラインゲームなどでは、プレイヤー間のコミュニケーションの手段としても、アバターの役割は重要です。

オンラインゲームでは、他のプレイヤーとのコミュニケーションや協力プレイが重要な要素となっています。アバターを通じてプレイヤー同士のつながりを築くことが、友情やチームワークを深めるきっかけとなります。

つまりアバターは単なるキャラクター以上の存在であり、ゲーム体験をより魅力的にするのです。

アバターを用いたゲームは多くありますが、代表的なものが『あつまれ どうぶつの森』や『モンスターハンター』などです。前者はポップな可愛らしい印象のアバターで、後者では実際の人間に近いリアルなアバターを作成できます。

ゲームにおいてプレイヤーは自身の意志や個性をアバターに託し、ゲーム世界で新たな冒険や体験を楽しむのです。

アバターとSNSの関係性

アバターとSNSの関係性
アバターはゲームだけでなく、SNSでも重要な役割を果たしています。

SNSではユーザーが実名や個人情報を公開せずに、アバターを通じて自己表現を行えます。アバターを用いることで、双方のプライバシーを守りながらコミュニケーションを図れるでしょう。

またアバターはSNS上でのアイデンティティを表現する手段としても機能します。ユーザーは自身のアバターを通じて趣味や関心事、所属するコミュニティなどを発信して、共通点がある仲間との交流を楽しみます。

特定のテーマに関心を持つユーザーたちが自身のアバターを通じて共通のコミュニティに加わることで、交流の場が広がります。地理的な制約を越えて共通の趣味や関心を持つ人々がつながり、交流を深めることで、現実ではなかなか出会うことのない人々とのコミュニケーションが可能になります。

現実世界では自己表現に抵抗を感じる人やコミュニケーションの壁を感じる人でも、アバターを通じて個人がよりリラックスし、自己開示を行いやすくなるのです。

このようにアバターとSNSの関係性は多くの可能性を秘めていますが、同時に課題やリスクも存在します。自己表現やコミュニケーションの拡大を享受する一方で、オンライン上では適切なマナーや倫理観を持って行動することが求められます。

アバターとSNSの関係性を健全かつ持続可能なものとするために、個人の責任とリテラシー意識の向上は不可欠でしょう。
 

アバターとメタバースの関係性

メタバースとはアバターを介してアクセスすることで、サービスの利用や他のユーザーとのコミュニケーションができるインターネット上の「3次元仮想空間」を指します。

メタバース内の仮想空間では、オンライン上で多彩な体験や活動が可能です。たとえばゲームやSNS、ライブやイベントへの参加、ショッピング、観光などです。

メタバースではアバターが自由に行動し、他のユーザーであるアバターと会話や表情、ジェスチャーなどを交えて交流します。高い没入感を味わえるメタバース上でアバターを用いれば、本当に友人と会っている感覚や一緒に遊んでいる感覚が得られます。

今までリアルでしか味わえなかった感覚を、アバターを介して現実と同等のクオリティで体験できれば、メタバースの存在価値はさらに高まるでしょう。

またコロナ禍でオンライン環境が急速に普及したことも後押しとなり、他にもさまざまな活動をメタバースで代替する試みが活発になっています。
今後は日常生活において、便利なサービスや皆が使ってみたいと思える魅力的なコンテンツが生まれることが、メタバース市場拡大のカギとなるでしょう。

そしてメタバース普及の先には現実世界の人々と同じように多種多様なアバターが存在して、まるで仮想空間に住んでいるかのような「第2の世界」が誕生する未来が訪れるかもしれません。
以上のことを踏まえると、アバターはメタバースという仮想世界の成立において欠かせない存在で、互いに密接に関わっています。
 

アバターのメタバースでの役割と活用法

アバターとメタバースの関係性
前述のとおりメタバースでは、アバターはコミュニケーションツールとして重要な役割を果たします。アバターを使うことで実世界の制約を越えた自由な表現が可能となり、異なるバックグラウンドや文化を持つ人々とのコミュニケーションを円滑にします。

またアバターは教育やトレーニングの分野での活用も始まりました。たとえば医療従事者が手術の訓練をアバターを介して実施したり、教育機関がバーチャルスクールを提供したりする例が増加しています。アバターを通じたシミュレーションや仮想体験によって、リアルな状況を再現し実践的な学びが可能になります。

さらにメタバース内での経済活動においても、アバターは重要な要素のひとつです。
ユーザーはアバターを通じて商品やサービスの取引を行い、NFT(非代替性トークン)や暗号資産の所有権を保持します。アバターはメタバースにおいて、個人の経済的な活動や創造的な仕事の場を提供するなど、新たなビジネスモデルの可能性を示しました。

メタバース内でのアバターはコミュニケーションや自己表現、教育、経済活動など多岐にわたる場面で活躍し、私たちのデジタルな存在をより豊かにする要素となっています。
今後もメタバースの発展とともに、アバターの可能性はさらに広がりを見せるでしょう。
 

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アバターの社会的影響

アバターの普及は、社会的な結びつきや文化の変化にも影響を与えました。

たとえばオンラインゲームにおいては、アバターを通じてコミュニケーションを取りながらチームを組んで協力したり、競争したりすることで見知らぬ相手との新たな友情や協力関係が築かれるでしょう。
ビジネスや教育分野においては、オンライン会議や仮想教室でアバターを使用すれば、物理的な距離や制約を越えて参加者同士のより深いつながりが生まれます。

さらにアバターは難病や重度障害などの身体的な制約を持つ人々が、自己表現や社会参加する手段としても期待されています。

アバターが抱える課題

アバターの普及は私たちの生活や関係性に新たな可能性をもたらす一方、新たな課題も浮き彫りにしました。アバターを通じたコミュニケーションは、実際の人間関係と比べて非対面であるため、相手の表情や声のニュアンスを正確に伝えることが難しい場合もあります。

さらに匿名性や自由度の高さが悪用され、ネットいじめや詐欺などの問題が起きる可能性も否定できません。

このように課題はありますが、アバターは私たちの社会と文化に革新をもたらしています。
その一方で慎重な利用と認識が必要であり、アバターの普及に伴う社会的な課題にも対処していく必要があります。

アバターの活用シーン

ここでアバターの具体的な活用シーンをご紹介します。

LINEでのアバターの活用

メッセンジャーアプリでお馴染みのLINE株式会社は、新たな3Dアバターのカスタマイズプラットフォームである「AlphaCrewz」をリリースしました。

「AlphaCrewz」は、顔の輪郭など細部にまでこだわったカスタマイズ性の高いアバター作成アプリです。豊富なファッションアイテムやアクセサリーと組み合わせて、オリジナルの3Dアバターの作成が可能です。

また作成したアバターを使ってさまざまなテーマにあわせた高精度の動画を簡単に作成できます。さらに作成したアバターの画像や動画は、各種SNSで共有できるほかLINEアプリのプロフィールアイコンに設定も可能です。

「AlphaCrewz」では、ユーザーがアバターを作成する楽しさや所有する喜びを感じるような工夫を施すことで、サービスの普及を目指しています。
 

アバターでの接客

AI(人工知能)搭載アバター

AIアバターとは、顧客とのコミュニケーションをAIによって自動化するアバターのことです。AIアバター導入のメリットは、省人化による業務の効率化や人手不足の解消です。

AIアバターではこれまでの自動応答ロボットのような無機質な対応ではなく、実際に人とコミュニケーションを取っているかのようなリアルな顧客体験を提供できるようになります。またAIの特長を活かした柔軟なコミュニケーションが可能な点も革新的です。

下記の動画では、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社が開発したAIアバターが紹介されています。
デジタルヒューマンと呼ばれる人間の姿をしたAI搭載のアバターが案内役をしています。このアバターは実在する社員ら9人の顔を合成し、声と動作はAIに学習させて作られました。

等身大でリアルタイムに人の動きを再現する技術は国内で初めてです。受付けのほか、店舗の接客などの活用が想定されています。

人が接客するアバター

次に実際の店員が店舗でCGアバターを介して、顧客とコミュニケーションを行うアバター店員の例を紹介します。

上述したAIアバターは構築したシステムがあれば、人の手を介さず自動化してコミュニケーションを図れますが、アバター店員の場合は実店舗とは別の場所で、アバターに扮した実際の店員が接客します。

コンビニ大手の株式会社ローソンとアバターサービスを提供するAVITA株式会社では、アバター技術活用の連携において本格的に運用を開始した店舗「グリーンローソン」を開店しました。

スクリーンに映し出されたアニメキャラクターのようなバーチャル店員が来店客の対応にあたったり、商品の説明をしたりするサービスが特徴です。精算方法はすべてセルフレジとなっており、商品の補充を除けば店内はほぼ無人でもコンビニ運営が可能となっています。

このサービス導入の目的として、株式会社ローソンの竹増貞信社長は「働きたくてもハンディキャップがあったり、いろいろな事情を抱え、働けない人がたくさんいる。でもアバターを使えば、ローソンにわざわざ来なくても一緒になって働ける。そういうローソンをつくっていきたい。」と述べています。

これまでの制約にとらわれず働けるため、1人が同時に複数店舗で勤務も可能で、結果的に業務の効率化にも貢献しています。

バーチャルオフィス

ビジネスシーンでもアバターの効果的な活用例が生まれています。

株式会社リコーでは“リアルよりも便利に働ける世界”と題した「RICOH Virtual Workplace」というバーチャルオフィスサービスを開発しました。

このオフィス空間の参加者はアバターとなり、現状のオンライン会議では難しかった臨場感あるディスカッションなど、現実に近いコミュニケーションを行えます。コロナ禍におけるリモートワークの急速な発展を背景に、バーチャルオフィスという多様性ある働き方を提唱したモデルです。

「RICOH Virtual Workplace」はアバターを産業用メタバースに活用することで、これまでにない新しい働き方を実現しています。

バーチャルスクール

アバターとメタバースを連携した “メタバースの学校”として株式会社MetaLabの「MEキャンパス」が開校しました。
アバターを用いることで性別や年齢、見た目、運動神経すべてがフラットになり、本当の自分らしさを発揮できる学校を創造しています。

また「MEキャンパス」では提携する通信制高等学校への同時入学すると、高卒の資格も取得が可能となっています。メタバースクリエイターを目指すカリキュラムが組まれており、卒業後の進学や就職までサポートした一貫した教育体制が特長です。

2021年の文部科学省の調査では、不登校児童生徒数は244,940人(前年度196,127人)で、児童生徒1,000人当たりの不登校児童生徒数は25.7人(前年度20.5人)と9年連続で増加し、過去最多となりました。

さまざまな理由で学校に行けない生徒たちにとって、「MEキャンパス」は新たな学校の可能性となるでしょう。
 

アバターの進化と未来の展望

アバターの進化と未来の展望
アバターの起源から歴史、現在に至るまでの進化はいかがでしたか?

これまで実現が難しかったアバターの表情や身体の動きをリアルタイムで再現できるようになり、ChatGPTなどのAIとの連携もますます発展していくと予測されています。

アバターやメタバースはゲームやエンタメの文脈で語られることが多かった昨今ですが、コロナ禍をきっかけとしてビジネスシーンや日常生活での活用も拡大を始めています。
多様性を重視する社会へと移り変わるうえで、アバターはまさに多様性を象徴する存在であるといえるでしょう。

そしてアバターとメタバースを用いて、完全な仮想世界を実現できる未来も訪れるかもしれません。

今後も注目を浴びる技術であるメタバースですが、中小企業でも簡単に取り入れることが可能です。
いち早くメタバースなどの先端技術を取り入れれば、他社との差別化やブランドイメージの向上を図れて、人材獲得においても効果を発揮します。

この機会にぜひ、弊社ディーエスブランドのメタバースを手軽にビジネス活用できるソリューション、「おりこうブログCX」の導入をご検討ください。

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最後に、採用活動や商材のプロモーションなどにお困りの中小企業様に向けた、オススメのメタバースサービス「おりこうブログCX」を紹介いたします。

最新のテクノロジーであるメタバースを活用することにより、訪問者に「新しいユーザー体験」を提供します。
なかでも採用活動においては、アバターを用いてメタバースでオンライン説明会などのイベントを開催することで、複数の求職者に向けてインパクトあるPRが可能です。

メタバース空間はとくに若い世代の求職者に興味・関心を抱いてもらいやすくなる効果も期待できます。
求職者とオンライン上で現実と同等のコミュニケーションができることは、双方にとって時間や労力の削減につながり、参加する立場の心理的ハードルも下がります。

さらに顧客を集めるイベントや交流会・ショールーム・住宅展示場などの販促を目的とした活用にも有効です。
また、こうしたWeb技術をいち早く取り入れることによって、より先進的な企業イメージを与えるなどの相乗効果も期待できるでしょう。

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 この記事を書いた人
高島 耕
高島 耕
株式会社ディーエスブランド Webマーケター
ディーエスブランド入社後、メールマーケティングやセミナー運営、社内業務のDX化に携わる。現在はメタバースや生成AIなどの、先端技術分野のライティングを担当。