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RICOH kintone plus(リコーキントーンプラス)とは? 通常のkintoneとの違いも解説

更新日:2024.07.09
RICOH kintone plus(リコーキントーンプラス)とは? 通常のkintoneとの違いも解説
業務改善プラットフォーム・「RICOH kintone plus(リコーキントーンプラス)」について、「商品名は聞いたことがあるけど、具体的に何ができるのかわからない…」「通常のkintoneとどう違うのかを知りたい」という方も多いと思います。

そこで今回は、RICOH kintone plusの特長や、通常のkintoneとの違いについて初心者向けに紹介します。

RICOH kintone plusの導入を検討している方や、紙やExcel中心の業務から脱却して仕事を効率化したい方はぜひご覧ください。


kintone(キントーン)とは

RICOH kintone plusの前に、まずは通常のkintoneから説明します。

kintone(キントーン)とは、サイボウズ株式会社が提供するクラウド型の業務改善プラットフォームです。

プログラミング作業なしで、日報・スケジュール管理・お問い合わせ管理・顧客管理・採用管理などの、業務で実践的に使えるアプリを作成・運用できます。

ドラッグ&ドロップで直感的に操作ができるほか、現在利用中のExcelを読み込むだけでアプリ化できますので、ITに詳しい社員でなくてもアプリの作成・運用が可能です。

アプリ内にコメントを書き込むなどのコミュニケーション機能もあり、社内での情報共有にも効果的です。

さらに、電子契約サービスやMA(マーケティングオートメーション)、会計システムなどの、外部サービスや基幹システムとの連携もできます。


※弊社では、kintoneとホームページを連携して業務効率化を図る方法についてまとめた資料を無料で配布しています。ご興味のある方は、以下のバナーからダウンロードしてください。
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RICOH kintone plus(リコーキントーンプラス)とは

RICOH kintone plus(リコーキントーンプラス)は株式会社リコーとサイボウズ株式会社が提供するクラウド型の業務改善プラットフォームです。

RICOH kintone plusには通常のkintoneの機能に加えて、リコー複合機との連携機能や、自動採番・帳票作成などの便利なプラグインが追加されています。

さらに、建設・不動産・製造・卸・運輸・介護・医療などのさまざまな業種に対応した、リコーオリジナルのアプリテンプレートも使用可能なので、スピーディに実際の業務へ導入が可能です。

今からkintoneを使うのであれば、RICOH kintone plusを導入するのがオススメです。

RICOH kintone plusで、できること

RICOH kintone plusは会社全体あるいは各部門ごとにさまざまな活用が可能です。
それぞれ具体的に紹介していきます。

RICOH kintone plusの全社での使い方

通達

  • 社内指示・通達
  • 全社ポータル
  • 社内アンケート

文書管理

  • マニュアル管理
  • 契約書管理

申請・承認

  • 押印申請
  • 経費申請
  • 勤怠申請
  • 社内稟議申請
  • 出張申請

社内FAQ

  • ナレッジ共有
  • 社内質問箱

社外の人とのやりとり

  • プロジェクト管理
  • コミュニケーション
  • ファイル共有

RICOH kintone plusの各部門での使い方

営業・顧客サポート部門

営業・顧客サポート部門でのRICOH kintone plusの使い方
  • 顧客情報管理
  • 案件管理
  • 見積書管理
  • 活動履歴管理
  • 問い合わせ管理
  • コールリスト管理

人事・総務部門

人事・総務部門でのRICOH kintone plusの使い方
  • 契約管理
  • 社員名簿
  • 採用管理
  • 入退社管理
  • 研修コンテンツ管理

販売管理部門

販売管理部門でのRICOH kintone plusの使い方
  • 受注管理
  • 発注管理
  • 請求管理
  • 支払い管理
  • 出荷指示管理
  • 入金管理

マーケティング部門

マーケティング部門でのRICOH kintone plusの使い方
  • タスク管理
  • 制作物進捗管理
  • イベント管理
  • 外注先管理

システム部門

システム部門でのRICOH kintone plusの使い方
  • 問い合わせ管理
  • 貸出機器管理
  • タスク管理
  • ヘルプデスク窓口

経理・財務部門

経理・財務部門でのRICOH kintone plusの使い方
  • 商品管理
  • 入出庫管理
  • 棚卸し管理
  • 原価計算

生産管理部門

生産管理部門でのRICOH kintone plusの使い方
  • プロジェクト管理
  • 作業内容・実績
  • 生産計画管理
  • 工数管理
  • 評価管理

RICOH kintone plusの活用メリット

RICOH kintone plusには、通常のkintoneと同じく以下のような活用メリットがあります。

  • 業務に必要なアプリを必要な数だけ作成できる
  • ITに詳しい方がいなくても業務に使えるアプリを作れる
  • 複数のアプリをひとつのツール内で使用できるので、コストパフォーマンスが高い
  • 複数のアプリ間で同じデータを共有・連携できる
  • 自社の業務に合わせて自由にカスタマイズできる
  • コメント機能や社内SNSでコミュニケーションが活発に!
  • スマートフォン・タブレット対応なので、社外からでも簡単にアクセスできる

それぞれの詳細については、以下のページをご覧ください。


※なお、弊社ディーエスブランドではホームページとkintoneを連携して業務効率化を図る「おりこうブログDX」を提供しています。ご興味のある方は、以下のバナーから詳細をご覧ください。
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RICOH kintone plusならではの特長(通常のkintoneとの違い)

RICOH kintone plusでは、通常のkintoneの機能に加えて、以下のような特長があります。

  • RICOH kintone plus独自のプラグインを使用できる
  • リコー複合機との連携機能

それぞれ具体的に紹介していきます。

※なお、RICOH kintone plusの特長については以下の動画でもわかりやすく紹介されていますので、ぜひこちらもご覧ください。
参考動画:【RICOH kintone plus】リコー発の業務改善プラットフォーム! #47-2 (TOKYO MX放送・テレビ番組「ええじゃない課Biz」公式チャンネル)

RICOH kintone plus独自のプラグインを使用できる

RICOH kintone plusでは、以下の独自プラグインを追加料金なしで利用できます。

  1. RICOH 自動採番プラグイン
  2. RICOH カンタン検索プラグイン
  3. RICOH 帳票作成プラグイン

それぞれ紹介していきます。

独自プラグイン1.RICOH 自動採番プラグイン

顧客管理や見積管理、受注管理などの業務では、各データを管理する際には年月日などがレコード番号に入っていると便利になります。

また、社内申請などでも「これは総務部からの申請」「これは営業部からの申請」などがひと目でわかるようになっていると管理しやすいです。

さらに、「有給休暇申請」「交通費申請」など、申請やアプリの種類に対応したレコード番号を付与したいというニーズもあるでしょう。

ですが通常のkintoneでは「1・2・3・4…」のように、数字の連番でしか自動採番できません。社員が手作業で各レコードに年月日や部署名、申請の種類などを追記していくのは手間がかかりますし、記入ミスをしてしまう可能性も高いです。

そこで、RICOH 自動採番プラグインを活用すれば、以下のような自動採番が可能になります。

  • 年月日を入れた自動採番…「YYMMDD-001」など
  • 部署名を入れた自動採番…「総務部-001」など
  • 申請・アプリの種類を入れた自動採番…「有給休暇申請-001」など

これによって、顧客ID・見積番号・請求書番号などの重複してはいけないレコード番号も手軽に付けられますし、部署・申請・アプリの種類ごとのデータ管理も簡単です。

独自プラグイン2.RICOH カンタン検索プラグイン

通常のkintoneではレコードの中から必要な情報を検索するときに、登録されたレコード内の情報すべてが検索対象になってしまいます。

そのため、山口というキーワードで検索すると、「山口」という氏名や、「山口建設」などの社名、「山口市」などの住所を含んだデータが混在して検索結果に表示されます。

そこでRICOH カンタン検索プラグインを使用すれば、氏名・会社名・住所などの条件別の検索を簡単にできるようになります。

日々の業務を効率化したい方には非常に役立つプラグインです。

独自プラグイン3.RICOH 帳票作成プラグイン

通常のkintoneでは各レコードの情報を画面表示にしたがって印刷することはできますが、見積書や請求書などに最適化されたフォーマットではないので、そのままお客様に見積書や請求書として提出することは困難です。

そこでRICOH 帳票作成プラグインを利用すれば、あらかじめ登録しておいた見積書や請求書のフォーマットにしたがって、レコードの情報を転記・出力できます。

Excelを手作業で編集して見積書・請求書などを作るよりも、簡単・手軽に各帳票を作成できますので大幅な業務効率化が可能です。

リコー複合機との連携機能

RICOH kintone plusには、リコー複合機との連携機能が搭載されています。

FAXで届いた注文書などをリコー複合機でスキャンすれば、RICOH kintone plusのデータベースにダイレクトに登録されるので手間がかかりません。

RICOH kintone plus上の情報はスマートフォンやタブレットでも閲覧できるので、施工現場やお客様先などに外出しているときにも手軽に書類をチェックできます。

書類をチェックするためだけに、わざわざ事務所・オフィスに戻る必要がなくなりますので、労力や移動時間が大幅に削減されます。

RICOH kintone plusの価格・料金について

RICOH kintone plusには大別して、通常の「スタンダードライセンス」と、顧客・取引先などの社外の関係者が使用するための「ゲストユーザーライセンス」の2種類のライセンスがあり、それぞれ価格が異なります。

その他、ストレージの容量増加やセキュリティ対策などのオプションも存在しますので、価格の詳細を知りたい方は以下の公式ページをご覧ください。

参考ページ:RICOH kintone plus 価格

おりこうブログDXでRICOH kintone plusと企業ホームページを連携させて、さらなる業務効率化を実現!

弊社ディーエスブランドの企業・団体向けホームページ作成ソフト・おりこうブログDXであれば、RICOH kintone plusと連携してさらなる業務効率化が可能です。

Webフォーム連携機能で、投稿された内容を自動的にkintoneに登録できる

Webフォーム連携機能で、投稿された内容を自動的にkintoneに登録できる
Webフォームの情報を直接RICOH kintone plusに保存できるから、業務効率化と記入ミスの防止に!

ホームページ内のお問い合わせフォームやアンケート、アルバイト・正社員の採用応募フォーム、見学会や説明会などのイベント申し込みフォームなどの投稿内容を、RICOH kintone plusに直接保存して管理できます。

情報を手作業でRICOH kintone plusに入力する手間がなくなりますし、情報の記入ミスも防止できます。

【こんな活用ができます!】
  • ホームページからのお問い合わせやアンケートの情報を、RICOH kintone plusで一括管理
  • 採用応募をホームページ上で受け付けて、応募者の情報や履歴書、選考過程をRICOH kintone plus内で管理して部署内に共有できる
  • 見学会や説明会などの各イベントの参加者の情報(会社名・氏名・メールアドレス・電話番号など)を、RICOH kintone plusで顧客・案件管理と連携させる

kintoneのデータをホームページ上に自動で反映させられるので、情報共有や更新の手間を効率化!

kintoneのデータをホームページ上に自動で反映させられるので、情報共有や更新の手間を効率化!
RICOH kintone plus内のデータをホームページ上に連動させて掲載!
情報共有の強化と更新の手間を削減!

おりこうブログなら、RICOH kintone plus内のデータをホームページ上に連動させて掲載できます。
グラフ・カレンダー・リストなど、さまざまな表示形式を選択可能。

RICOH kintone plus内のデータを編集すれば、それがホームページ上にも反映されるので更新の手間を大幅に削減可能です。
もちろんスマートフォン表示にも対応していますので、パソコンが使えない社外などでの閲覧にも最適です。

リスト表示

リスト表示
RICOH kintone plus内のデータをリストで表示できます。不要な項目は非表示にするなどの選択も可能です。

レコード表示

レコード表示
RICOH kintone plusの情報を1レコード単位で掲載できます。商品概要や求人情報の掲載に利用可能です。

カレンダー表示

カレンダー表示
内覧会・見学会・会社説明会などのイベントのスケジュールを、カレンダー形式でホームページ上に掲載できます。また、カレンダーから直接イベントへの申し込みも可能で、そのデータもRICOH kintone plusにダイレクトに登録可能です。

グラフ表示

グラフ表示
RICOH kintone plus内の情報を棒グラフや円グラフなどでわかりやすく表示できます。もちろんRICOH kintone plus内のデータを編集すれば、その変更が自動でグラフにも反映されます。

ブロック表示

ブロック表示
RICOH kintone plus上の画像とデータを組み合わせて、ホームページに掲載できます。

こんな活用ができます!
  • RICOH kintone plusで管理している社内規程や書類などを、簡単に従業員に共有できる
  • 施工スケジュールや書類・図面などを協力会社や取引先と情報共有できる
  • RICOH kintone plusのアカウントを持たない方も、限定公開ページ内のWebフォーム経由でRICOH kintone plusに日報や顧客対応報告などの情報を登録できる

RICOH kintone plusとホームページの連携をご希望の方は、ご相談ください!

ホームページ開設・リニューアル&RICOH kintone plusをご希望の方は、ご相談ください!
弊社ではおりこうブログDXを利用したホームページとRICOH kintone plusの連携を承っております。

無料でのご相談や無料体験版もご利用いただけます。

RICOH kintone plusとホームページを連携させて業務を削減したい方は、ぜひ以下のバナーより詳細をご覧ください。
 この記事を書いた人
岡山 幸太郎
岡山 幸太郎
株式会社ディーエスブランド Webマーケター
ディーエスブランド入社後、営業を経験したのち自社サイトやお客様サイトのWebディレクションに携わる。現在はSEO(検索エンジン最適化)やコンテンツマーケティングなど、Webにおける集客分野を担当。また、Webセミナー講師としても活動中。