検索エンジンのサジェスト機能とは? SEO対策への活用方法を解説
更新日:2024.11.22
検索エンジンのサジェスト機能をご存知ですか?
検索キーワードを入力すると、関連したワードを推測して表示してくれる、検索にとても便利な機能です。
今回は、このサジェスト機能をSEO対策のキーワード選定やコンテンツ作成に活用する方法についてお伝えします。
■サジェスト機能とは?
サジェスト機能とは、GoogleやYahoo!など検索エンジンの検索窓にキーワードを入力した際に、次の候補キーワードを自動で表示してくれる機能です。
検索エンジンの利用者が実際に入力しているキーワードを蓄積し、多く検索されているワードを関連して表示してくれるので、ワードごとに検索者のニーズがわかります。
そのため、SEO対策で設定したキーワードでコンテンツを作る際に、このサジェスト機能を利用して関連したワードを抽出するとターゲットのニーズが把握でき、コンテンツの内容を絞ることができます。
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■Googleサジェスト機能について
★Googleサジェストの仕組み
Googleサジェストは、多くの人が検索しているキーワードこそ重要なキーワードだと考えて、予測表示しています。
Googleサジェストは、多くの人が検索しているキーワードこそ重要なキーワードだと考えて、予測表示しています。
基本的には多く検索される、検索ボリュームがあるキーワードが表示されるため、どんなキーワードで検索されているか参考にすることができます。
また、検索する地域によってもサジェストの結果が異なります。トレンドで検索数が伸びている
ものや口コミが拡散されたものを自動で判断し、表示結果を変えています。そのため、よりユーザーのニーズに近いサジェストを出すことができます。
※補足:ユーザーが検索する地域について
キーワードにもよりますが、店舗が関係するキーワードの場合は地域などの場所が重要な情報となります。 例えば「カフェ」と検索した際に、検索した地域名(県名)や周辺の店舗名が検索のサジェストキーワードとして表示されます。
★Googleサジェスト機能を使ってSEO対策を
SEO対策を行うときに便利なサジェスト機能は、様々な業界において活用されています。
サジェスト機能を使って表示されたキーワードは、実際にユーザーがたくさん検索しているものです。
SEO対策を行うときに便利なサジェスト機能は、様々な業界において活用されています。
サジェスト機能を使って表示されたキーワードは、実際にユーザーがたくさん検索しているものです。
今まで思いつかなかったキーワードを発見することもできますし、キーワードを見るとユーザーが何を求めているのかを知ることができます。より質の高いコンテンツ作りが可能で、結果的に自社サイトのレベルもアップします。
SEO対策とサジェスト機能は非常に相性が良いので、ぜひ活用してみてください。
【具体例】「リフォーム トイレ」で検索すると、「床」「壁紙」「価格」などが出てくるので、それに関するコンテンツを作る。
■キーワードデータを効率よく取得するにはツールの活用がオススメ
より多くのワードを収集したりまとめて取得したりしたい場合は、ツールの活用をお勧めします。
【goodkeyword】
→ http://goodkeyword.net/
Google、Bing、Yahoo! JAPANで検索されている関連キーワードや複合キーワード、サジェストキーワードを調査できるキーワードツールです。
Google、Bing、Yahoo! JAPANで検索されている関連キーワードや複合キーワード、サジェストキーワードを調査できるキーワードツールです。
【グーグルサジェスト キーワード一括DLツール】
Googleのサジェスト機能で表示されるキーワード候補を、1回の操作で一度に表示させ、CSVでまとめてダウンロードできるツールです。
■まとめ
サジェスト機能を利用して取得できる関連キーワードについてご説明しました。
検索ユーザーの実際に検索するキーワードを把握し、自社サイトのSEO対策に活かしましょう。
関連キーワードを含むコンテンツを増やしたり、キーワードに特化した専門的なページを増やしたりすることで、SEO対策に効果的なホームページ運用を目指しましょう。