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企業ホームページのコンテンツ制作の順番を、3つのステップに分けて紹介

ホームページを成功へ導く近道 ! 「スタートダッシュは早く小さく」

まずは、できることから始めましょう

ホームページ(HP)を公開するにあたって、「せっかくなら全てが完成されたホームページを公開したい!」と最初から誰もが完璧を求めがちです。しかし何事もそうですが、特にホームページの場合、やみくもにつくるよりも一つひとつステップを踏んで状況を確認しながら進めることが最終的には成功への近道となります。
そこで、今回は各ステップごとに用意するコンテンツを解説していきます。まずは最低限の情報だけでもスタートさせ、ステップに沿い段階的に公開していきましょう。

※今回は製造業を例に解説していきます。
ステップの概要
基本情報(自己紹介)
まず、最低限必要な会社の基本情報や、お問い合わせフォームだけでも準備ができ次第公開しましょう。
1. トップページ
サイト全体の入り口「玄関」を示す重要な役割を担います。良い印象を持っていただけるようイメージ写真などを使った見た目の印象やキャッチコピーで「どういうホームページか、どういう会社か」を端的に訴求することが重要です。
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2.会社案内
「代表者あいさつ」と代表者の写真を掲載することで、より身近に感じていただくことが期待できます。そのほか、社風などを話し言葉で伝える方法もあります。
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3.お問い合わせ、お見積もり依頼フォーム、個人情報保護方針
お問い合わせやお見積もり依頼フォームが無ければネット上での問い合わせすらできません。営業時間外でも関係なく、電話に抵抗を感じる人も利用しやすいなど多くのメリットがあり、いち早く公開すべきページのひとつです。
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製品(紹介)
お客様が取り扱っている商品やサービスなど、写真や動画で分りやすく紹介しましょう。
1. 事業内容
会社案内とは別に、ここは新規取引先に繋がる最も大切なページになりますので、メインの事業に関する詳細な情報を掲載しましょう。
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2.製品紹介
重要なアピールのページになるので、より詳細な製品を紹介をできるよう心がけましょう。情報量が少なく、古い情報しかなかった場合には、ホームページ自体のアクセス数減少に繋がりかねますので、ご注意ください。
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3.製品カタログ
PDFなどでカタログ情報を公開するページです。
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4.工場紹介
文字通り工場を紹介するページです。情報を集約させ、率直に信頼性をアピールすることができます。
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5.保有設備
製品情報と同様、設備の紹介も製造業では非常に大事なコンテンツです。
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役に立つ情報(囲い込み)
より詳しい情報や、閲覧者目線の有益な情報(問題解決型の情報)など見込み客を顧客へ変えるコンテンツを準備しましょう。
1.製造工程
初めての取引先になるお客様が拝見しても理解しやすくするために、製品ができるまでの製造の工程を伝えるための写真+説明文で構成してみましょう。
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2.技術(工法)紹介
得意とする独自の技術や工法、分野のアピールは他社との差別化になり、とても重要です。
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3.納入、製造実績
近々の実績を掲載することで信頼性向上はもちろん、納入のための技術力のアピールにも繋がります。
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4.お取引の流れ
ホームページの閲覧者にとって、どのような流れでサービスが受けられるのか事前に分かると安心・信頼感の向上に繋がりビジネスが円滑になります。
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5.採用情報
職種や条件だけでなく、社風を伝えるような情報(職場の雰囲気や業務の様子、スタッフの紹介など)を掲載するのも効果的です。
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6.よくある質問
よくある質問や、あらかじめ想定される質問について、回答を含めて掲載することで、お問い合わせにかかる手間の軽減やホームページの利便性向上が期待できます。
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7.環境・品質方針
環境問題への積極的な取り組みは優良企業の欠かせない条件の1つとなってきています。環境・品質方針をしっかり持っている企業は、ユーザーに安心感、信頼感を与えます。もし、文章が長くなる場合でしたら、PDFなどでファイルダウンロード機能を使用しコンパクトに掲載する。取得済みのマークを画像として掲載するのもいいでしょう。
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8.関連リンク
お取引先だけでなく地元の所属団体や、協力業者・協力会社ご紹介するなどといった方法もオススメです。
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9.スタッフブログ
ブログはホームページの「ひと気」演出や「新鮮さ」のアピールができ、閲覧者との親密感を生み出すとても効果的なコンテンツです。内容を継続的に配信していくことが大切です。
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まとめ

すべてのページが揃ってから公開するのではなく、まずは「ステップ1」の段階で公開することも可能です。

ただし重要なのは公開後も「ステップ2」「ステップ3」と継続してページを充実させていくことです。

また、すべてのページをつくっても完成ではありません。継続的に情報を更新しつつ試行錯誤を繰り返し行うことで信頼されるホームページへと育てていきましょう。