『現役LPO会社社長から学ぶコンバージョンを獲るランディングページ』Webデザイン参考書籍レビュー
更新日:2024.07.24
年間100本以上のランディングページを制作している株式会社FREE WEB HOPEの代表、相原祐樹さんが「コンバージョンを獲るランディングページ」のノウハウを豊富に解説した書籍です。
特に重要なポイント・内容
ランディングページの最適化(LPO)
・自社のホームページから商品が売れない、集客が少ないなどの悩みがあるときは、一番に「ランディングページの最適化」を行うことが重要。これをLPO(Landing Page Optimazation)と言う。
売れるランディングページ作りの8割を決めるのが「リサーチと設計」
リサーチと設計に時間をかけてホームページの方向性を定めていくことで、その後のライティングや広告出稿が楽になる。
<主なリサーチ方法>
①「ニーズリサーチ」…ターゲットのニーズをリサーチすること
「その商品にどんな印象を抱いているのか?なぜ買ったのか?」実際に購入した顧客にアンケートを取ったり、インターネットで調べたりして、顧客のニーズを探る。
③「ペルソナ設計」…顧客になる架空の人物を設定すること。ランディングページの方向性を定めるには、より細かく設定したほうがいい。
例)30歳の女性向け→30歳の女性歯科衛生士向け
ランディングページは「人々が行動を起こすWebサイト」でなければいけない
単に自分が伝えたいメッセージ(商品の良さ)を届けるのではなく、「ユーザーの欲しいもの、知りたいこと」を伝えることが重要。
<人々が起こす行動>
購入/登録/問い合わせ/資料請求など
購入/登録/問い合わせ/資料請求など
<人々が行動を起こしたくなるWebサイトの4つの条件>
- ユーザーの得られる結果を提示する
- ユーザーの得られる体験を提示する
- なぜ必要なのかを訴えかける
- 今すぐ買う理由を訴えかける
<人々が行動を起こす気がなくなるWebサイトの例>
- なんとなくそれっぽいビジュアル
- 更新されない新着情報
- 簡単な製品情報やメニュー
- スペースを埋めるために付けられたサイドメニュー
「縦長ランディングページ」と「サイト型ランディングページ」
ランディングページの制作は大きく分けて「縦長ランディングページ」と「サイト型ランディングページ」の2つの型がある。
縦長ランディングページは、サイト構築や利益を得るまでのスピードが速いため、初めて制作する人にオススメ。縦長のランディングページのみで集客している場合は、広告経由以外(SEOやメルマガ)の反響が取れるサイト型のランディングページも制作すると良い。
ランディングページの鉄板の構成
①喚起:3秒以内でユーザーの心をつかむキャッチコピー
キャッチコピーはベネフィット型とUSP型がある
キャッチコピーはベネフィット型とUSP型がある
ベネフィット型:商品を使ったユーザーがどう変化するかを軸に置く
(例)アメックス:「支払いはこのゴールドで!」=ゴールドカードを持つ自分(ライフスタイル)が素敵
USP型:独自の強みや売りを出す
(例)楽天カード:ポイント〇〇倍!=カードが持つ機能を売り出す
※「USP(Unique Selling Proposition)」…自社で提供する商品やサービスの「売り」「強み」を意味するマーケティング用語
②結果:商品を使用した結果を伝えてユーザーを納得させる
キャッチコピーだけでは商品に対して疑問を抱くユーザーもいるため、商品を使用した結果を提示して、ユーザーを納得させる。
キャッチコピーだけでは商品に対して疑問を抱くユーザーもいるため、商品を使用した結果を提示して、ユーザーを納得させる。
例)キャッチコピー:「このシャンプーなら、寝起きの髪でお出かけできちゃう」
⇩
結果:要するに、このシャンプーを使用すると「髪がきれいになります。髪が健康になります。頭皮の状態が良くなります。」
③証拠:効果的な5つの証拠を掲載して信頼度を高める
- 数値的根拠…販売個数など具体的な数字
- 客観的事実…総務省の統計データなど権威ある機関が公表しているデータなど
- 科学的/医学的根拠…科学/医学の分野で証明されているもの
- 特許…独自の技術である証明
- 動画やデモンストレーション…使用感や操作性を動画で見せる
④共鳴: お客様の声を掲載する
「実名+動画や写真」を掲載するとより信憑性が高いサイトに見られる。
お客様にアンケートが取りづらい場合は、アマゾンレビューなどを掲載すると良い。
BtoBの場合は、事例の掲載がオススメ。
「実名+動画や写真」を掲載するとより信憑性が高いサイトに見られる。
お客様にアンケートが取りづらい場合は、アマゾンレビューなどを掲載すると良い。
BtoBの場合は、事例の掲載がオススメ。
⑤信頼:テレビや雑誌の掲載や有名人に商品を使用してもらう
第3者の声や受賞歴などを掲載するとより高い信頼を受けられる。
第3者の声や受賞歴などを掲載するとより高い信頼を受けられる。
⑥ストーリー:商品のストーリーを掲載
商品の秘話や代表の思いを綴って、共感や感動を与えることでユーザーの購買意欲を高める。
商品の秘話や代表の思いを綴って、共感や感動を与えることでユーザーの購買意欲を高める。
⑦クロージング: 4つのクロージング方法で確実に購入してもらう
- 返金/返金保証を付ける
- 期間限定や割引などを掲げて、お得感を出す
例)2つ買うと1つ無料 - 速さを訴求する
例)電話で5分見積もり - 特典をつける
例)Web限定特典
⑧PS.:ユーザーの背中をもう一押しする文章を記載する
例)このセットをこの価格で購入できるチャンスは、一度だけです。
例)このセットをこの価格で購入できるチャンスは、一度だけです。
購入(CTA)ボタンはページの上中下の3か所に
購入(CTA)ボタンはページの上中下の3か所に置くと良い。または、フローティングボタンを設置すると効果的。ただし、離脱率が高くなる直接的な購入ボタンは避けた方が良い。
※フローティングボタン:スクロールしてもついてくるメニューのこと(資料請求や無料体験)
※フローティングボタン:スクロールしてもついてくるメニューのこと(資料請求や無料体験)
ランディングページの集客で一番オススメなのは、「広告での集客」
広告費用はかかるが、すぐに集客を得られる。しかし、広告機能は多種多様なため、それぞれが持つ特性を押さえて、用途に合った広告機能を使用することが重要。
<主な広告機能>
<主な広告機能>
- Google/Yahoo!検索連動型広告
- リターゲティング広告(1度サイトに訪れたユーザーをマーキングして広告を再表示する)
- ディスプレイネットワーク広告(ばら撒く広告)
- Facebook広告
- Twitter広告
- Instagram広告
- アフィリエイトを使った広告
広告費を押さえたい場合は、「コンテンツマーケティング」がオススメ
コンテンツマーケティングはオウンドメディアでコンテンツ(記事)を発信して、ソーシャルや検索からの流入を促して見込み客を引き寄せ、商品の購入や問い合わせにつなげる方法。
広告とは違ってすぐに多くの集客につなげるのは難しいが、地道に記事数を増やすことでサイトのファンが徐々に増えていく。とにかく継続して運営していくことが大切。
※オウンドメディア…自社ウェブサイト/ブログ
参考サイト:「ferret」
広告とは違ってすぐに多くの集客につなげるのは難しいが、地道に記事数を増やすことでサイトのファンが徐々に増えていく。とにかく継続して運営していくことが大切。
※オウンドメディア…自社ウェブサイト/ブログ
参考サイト:「ferret」
まとめ
この記事を書いた人
田中
株式会社ディーエスブランド Webデザイナー
ディーエスブランド入社後、各種Webサイトやランディングページ、メールマガジンのバナーなど、さまざまなデザイン制作に携わる。その他にも、DSマガジンのデザイン関連の記事を中心にライティングを担当。