SWOT分析とは? 意味とメリット、具体例や方法を簡単に解説
一般的に、企業や会社の経営戦略や事業戦略を考える際によく使われている「SWOT分析」。
ホームページの活用においても非常に有効なフレームワークで、自社やホームページの分析を行うことで、コンテンツなどの内容を効果的に決めることができます。
今回は明確なマーケティング戦略を立てるために使われる「SWOT分析」についてお伝えします。
SWOT分析とは
SWOT(スウォット)分析とは企業や事業の現状分析をするときなどに使うフレームワークです。
SWOTとは、【強み】(Strength)、【弱み】(Weakness)、【機会】(Opportunity)、【脅威】(Threat)の頭文字を取ったもので、この4つの要素を使い分析を行っていきます。
この4つの要素は企業・事業がおかれているビジネス環境の「内部環境」と「外部環境」に
分けられます。
自社のおかれている現状を分析し、方向性や改善点を見つけ出していきましょう。
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「SWOT分析」の方法
SWOT分析 【1】目標をきめる
まずは、達成したい目標を設定します。
はじめに、何に対する目標かをしっかりと決めることが大切です。
そうすることにより具体的な戦略を立てることができます。
SWOT分析 【2】外部環境
続いて外部環境に分けられる【機会】と【脅威】について考えていきます。
外部環境とは自社では変更することが出来ないものを指します。
例えば、景気動向や少子高齢化、法改正などがあげられます。
自社の周りで起こっている出来事について、調査することは重要なことになるので、新聞やニュースなどから情報を集め、【機会】と【脅威】に分類しましょう。
SWOT分析 【3】内部環境
さらに、内部環境に分けられる【強み】と【弱み】について考えていきます。内部環境とは自社にて調整できるものを指します。例えば、製品の品質や価格、人材などが挙げられます。
競合他社との比較を行いながら考えていくことにより、客観的な意見を取り入れることができるためおすすめです。具体的なデータを使うとより明確な比較ができます。
なかには「自分の施設のSWOTがわからない」という人もいるはずです。今回は介護事業にSWOT分析をあてはめてみました。もしよければ、下の例を参考にしてみてください。
SWOT分析 【4】戦略を立てる
最後に、目標達成までの戦略を立てるためにクロスSWOT分析を行います。各項目を組み合わせて、具体的な戦略を立てていきましょう。
【強み】×【機会】 → 強みを活かし機会を最大限に活用する戦略。
【強み】×【脅威】 → 強みを活かし脅威を切り抜けるための戦略。
【弱み】×【機会】 → 弱みによって機会を逃さないための戦略。弱みの克服。
【弱み】×【脅威】 → 弱みと脅威による最悪の事態を回避する戦略。
【強み】×【脅威】 → 強みを活かし脅威を切り抜けるための戦略。
【弱み】×【機会】 → 弱みによって機会を逃さないための戦略。弱みの克服。
【弱み】×【脅威】 → 弱みと脅威による最悪の事態を回避する戦略。
この中でも特に重要なのは【強み】×【機会】の戦略です。それぞれ企業の事情にもよりますが、強みを活かしながら機会を最大限に活用し、市場の拡大や売り上げに繋げることはビジネスの中でも最も優先される戦略であり、成功する可能性の高いと考えられるからです。
今回明らかになった【強み】【弱み】【機会】【脅威】をどのように活かし乗り越えるかをじっくり考えましょう。
最後に
SWOT分析は様々な角度から企業の現状を把握するための分析方法です。
企業に対する目標や商品に対する目標などいろんな目標に対する分析を行うことができます。
その分析に基づいた戦略を立て、ホームページの運営にも効果的に役立ててみてはいかがでしょうか。