Instagramのハッシュタグ(#)とは? 効果的な付け方と集客への活用法を解説
Instagram(インスタグラム)を利用していると、よく「ハッシュタグ」を利用した投稿を見かけます。
単語をたくさん並べているだけのようにも見えるハッシュタグ。実はInstagramを活用してSNSマーケティング・ブランディングをする際には、なくてはならないものなのです。
- 「効果的にハッシュタグを利用するにはどうすればよいのか」
- 「ハッシュタグを使った投稿方法がわからない」
こういったお悩みを持つ方もきっと多いはず。
今回はハッシュタグの基本的な付け方やテクニックを中小企業での活用事例とあわせて解説していきます。
目次
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- ハッシュタグとは?
- なぜInstagramではハッシュタグを付けることが重要なのか?
- Instagramのハッシュタグの付け方
- 閲覧数や「いいね!」数を増やせるInstagramのハッシュタグの付け方
- 投稿内容に関連性のあるハッシュタグを使用する
- ビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワードを組み合わせる
- 同じ業種・同じジャンルの人気投稿・人気アカウントから、ハッシュタグの使い方を分析する
- 効果的なハッシュタグを選べる無料ツールをご紹介!
- ハッシュタグ分析ツール1.ハシュレコ
- ハッシュタグ分析ツール2.インスタツール
- 近年、ハッシュタグを使った情報検索が急増しており、マーケティングではより重要な存在に
- 効果的なハッシュタグの付け方をしている中小企業さま・団体さまのInstagram事例
- F:machine(エフマシン)さま(機械販売・修理 兵庫県) 独自のハッシュタグを作成・使用し、ブランドイメージを固める
- trois berry(トロアベリー)さま(洋菓子店) 「インスタ映え」を意識した写真と、季節感を出したハッシュタグ選定
- 有限会社倉橋建築さま(建築工務店) 大中小のハッシュタグを使用し、閲覧数を増加
- 中小企業のInstagram運用で閲覧数を増やせるハッシュタグの付け方まとめ
- ハッシュタグの活用でInstagramマーケティングでは数倍の効果を引き出せる
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ハッシュタグとは?
ハッシュタグとはInstagramの投稿においてキャプション(投稿の文章部分)に打ち込むタグのことを指します。
ラベルのような役割を持ち、ユーザーはハッシュタグを使ってInstagramの投稿を検索できます。
ハッシュタグは1回の投稿につき最大30個まで使用可能です。
InstagramをSNSマーケティングやブランディングに使うならば、閲覧数を増加させるために関連するハッシュタグを最低10個以上付けるのがよいでしょう。
Instagramハッシュタグの実例 ~ハワイ州観光局さま~
上の投稿でいえば、「#aloha」「#hawaii」「 #ハワイ旅行」などと青い文字で表示されている部分がハッシュタグになります。
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なぜInstagramではハッシュタグを付けることが重要なのか?
Instagramのハッシュタグは投稿の閲覧数・集客数を高めるには不可欠
Instagramのビジネス活用において、ハッシュタグが重要なのは閲覧数・集客数を高めるためには必須だからです。
Instagramの「ハッシュタグ検索」には、大きく3つの特徴があります。
・完全一致の検索結果のみが表示される
・通常のテキストにハッシュタグと同じ単語が使われていても検索対象外となる
・複数のハッシュタグを同時に検索することはできない
Instagramの「ハッシュタグ検索」には、大きく3つの特徴があります。
・完全一致の検索結果のみが表示される
・通常のテキストにハッシュタグと同じ単語が使われていても検索対象外となる
・複数のハッシュタグを同時に検索することはできない
Instagramは他のSNSと比較して拡散力が弱いため、閲覧数を増やすにはハッシュタグをうまく活用すべき
また、ほかのSNSと異なりシェアやリツイートといった機能がInstagramにはありません。
※正確にいえば、Instagramではリポスト(リグラム)という他のユーザーの投稿を引用して再投稿することができますが、Twitterのリツイートなどと比べて手間がかかったり専用のアプリを使用したりする必要があります。
※正確にいえば、Instagramではリポスト(リグラム)という他のユーザーの投稿を引用して再投稿することができますが、Twitterのリツイートなどと比べて手間がかかったり専用のアプリを使用したりする必要があります。
【ハッシュタグによる集客効果】
・ハッシュタグ検索によるユーザー流入
・同一のハッシュタグを多数のユーザーに使用してもらい、認知度を高めていく
・ハッシュタグフォロー機能によるユーザー流入
・ハッシュタグ検索によるユーザー流入
・同一のハッシュタグを多数のユーザーに使用してもらい、認知度を高めていく
・ハッシュタグフォロー機能によるユーザー流入
Instagramは他のSNSと比較して拡散力が弱く、受動的な方法が主となるため、ハッシュタグを使用していない投稿はユーザーから検索されず、思ったような反響を得られないことがあるのです。
以上の理由から、Instagramを活用して認知度向上や売上げアップを目指すならハッシュタグをぜひ活用してみてください。
※ハッシュタグフォロー機能について詳しくは、以下の参考ページをご覧ください。
・インスタ「ハッシュタグフォロー」機能の詳細と使い方を徹底解説
・インスタ「ハッシュタグフォロー」機能の詳細と使い方を徹底解説
Instagramのハッシュタグの付け方
ハッシュタグは以下の形にしたうえで、キャプション(投稿の文章部分)に記載します。
最後の半角スペースは、「この部分までがハッシュタグ」と、Instagramに認識させるために必要です。
忘れずに必ず入力してください。
同じ意味を持つ投稿でも使用しているハッシュタグが違うと、検索結果には表示されないため、関連するハッシュタグは複数並べることを心がけましょう。
例)#写真 #picture #カメラ #撮影 #写真好きとつながりたい など
同じ意味を持つ投稿でも使用しているハッシュタグが違うと、検索結果には表示されないため、関連するハッシュタグは複数並べることを心がけましょう。
例)#写真 #picture #カメラ #撮影 #写真好きとつながりたい など
閲覧数や「いいね!」数を増やせるInstagramのハッシュタグの付け方
ここからは閲覧数・集客数を増やせるハッシュタグの付け方を解説していきます。
ターゲットとするユーザーが、どんなハッシュタグを使って検索しているのかを把握して、適切なものを選んでいくことが重要です。
ターゲットとするユーザーが、どんなハッシュタグを使って検索しているのかを把握して、適切なものを選んでいくことが重要です。
投稿内容に関連性のあるハッシュタグを使用する
Instagramはハッシュタグで検索した結果が表示される仕組みです。
検索エンジンで調べ物をするように、ユーザーは自分が興味のあるハッシュタグを検索するため、投稿内容とハッシュタグがマッチしているほど、「いいね!」やフォロー数の増加につながります。
投稿内容に合わせたハッシュタグを複数利用することを心がけましょう。
投稿内容に合わせたハッシュタグを複数利用することを心がけましょう。
ビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワードを組み合わせる
ハッシュタグのキーワードは、言葉の範囲の大きさや投稿数の多さでビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワードに分類できる
SNSマーケティングの視点から見ると、ハッシュタグのキーワードには大きく分けて3つの種類があります。
「ビッグキーワード」…投稿する内容にあまり左右されず、広義的に使用されることが多いハッシュタグ。投稿数が極めて多い。
例)#happy #instagood #instagram など
「ビッグキーワード」…投稿する内容にあまり左右されず、広義的に使用されることが多いハッシュタグ。投稿数が極めて多い。
例)#happy #instagood #instagram など
「ミドルキーワード」…ある程度使用が限定化されている(目的がはっきりしている)ハッシュタグ。投稿数は中ぐらい程度。
例)#fashion #cosme #tokyo(地名) #〇〇な人と繋がりたい(コミュニティ形成のためのハッシュタグ)など
例)#fashion #cosme #tokyo(地名) #〇〇な人と繋がりたい(コミュニティ形成のためのハッシュタグ)など
「スモールキーワード」…企業名や商品名、特定のキャンペーンなど、独自性の強いハッシュタグ。投稿数は少なめ。
例)#企業名 #商品名 文章の頭に#を付け、あえてハッシュタグ化するなど
例)#企業名 #商品名 文章の頭に#を付け、あえてハッシュタグ化するなど
ビッグキーワード・ミドルキーワード・スモールキーワードをバランスよく組み合わせることで、閲覧数を増加できる
ビッグキーワードは、使用するユーザーが多いため認知度は抜群ですが、ほかの投稿に埋もれてしまったり、本来狙っているターゲットに向けたPRが弱くなってしまったりする懸念があります。
例えば、物件の新築購入を考えているユーザーが「#home」「#家」といったビッグキーワードだけで検索をかけると、新築物件のほかにも普段の暮らしの様子や、風景に写り込んだ住宅など様々な投稿がヒットするため、思うような投稿にたどりつけません。対象を絞るため「#新築物件」や「#注文住宅」などミドルキーワードで検索することが予想できます。
投稿ボリュームが多いビッグキーワードでの流入も踏まえつつ、本来のターゲットにPRができるよう、ミドルキーワード・スモールキーワードを組み合わせることが重要なのです。
例えば、物件の新築購入を考えているユーザーが「#home」「#家」といったビッグキーワードだけで検索をかけると、新築物件のほかにも普段の暮らしの様子や、風景に写り込んだ住宅など様々な投稿がヒットするため、思うような投稿にたどりつけません。対象を絞るため「#新築物件」や「#注文住宅」などミドルキーワードで検索することが予想できます。
投稿ボリュームが多いビッグキーワードでの流入も踏まえつつ、本来のターゲットにPRができるよう、ミドルキーワード・スモールキーワードを組み合わせることが重要なのです。
同じ業種・同じジャンルの人気投稿・人気アカウントから、ハッシュタグの使い方を分析する
どのようなハッシュタグを使用すればよいかイメージがわきにくいときは、同じ業種・同じジャンルの人気投稿から分析してみましょう。
たとえば自社が注文住宅メインの工務店であれば、「#注文住宅」でハッシュタグ検索して人気のアカウントの投稿を参考にしてみるのです。
人気投稿には「いいね!」をもらいやすいハッシュタグの選び方はもちろん、写真の撮影方法やキャプションの書き方など参考になるものが多いため、なるべく目を通していくことをおすすめします。
このページでは後ほどハッシュタグの使い方が優れている企業さま・団体さまの事例を紹介しますので、ぜひそちらもご覧ください。
たとえば自社が注文住宅メインの工務店であれば、「#注文住宅」でハッシュタグ検索して人気のアカウントの投稿を参考にしてみるのです。
人気投稿には「いいね!」をもらいやすいハッシュタグの選び方はもちろん、写真の撮影方法やキャプションの書き方など参考になるものが多いため、なるべく目を通していくことをおすすめします。
このページでは後ほどハッシュタグの使い方が優れている企業さま・団体さまの事例を紹介しますので、ぜひそちらもご覧ください。
効果的なハッシュタグを選べる無料ツールをご紹介!
膨大な量のハッシュタグから自分の投稿内容に合ったものを探すには、以下のようなハッシュタグ検索ツールを活用しましょう。
すべて無料のツールですが、関連キーワードの表示機能や複数のハッシュタグを一括で検索するなど、役立つ機能が揃っています。
すべて無料のツールですが、関連キーワードの表示機能や複数のハッシュタグを一括で検索するなど、役立つ機能が揃っています。
ハッシュタグ分析ツール1.ハシュレコ
Instagramに投稿する際に使用するおすすめのハッシュタグをレコメンド検索できるツールです。
例えば「#花 」と検索した場合、下記のように入力したキーワードに関連するハッシュタグが一覧で表示され、簡単にコピーができます。
例えば「#花 」と検索した場合、下記のように入力したキーワードに関連するハッシュタグが一覧で表示され、簡単にコピーができます。
ハシュレコの使い方
検索のしやすさとキャプションにそのまま貼り付けられる手軽さから、多くのユーザーに利用されています。
ハッシュタグ分析ツール2.インスタツール
こちらはハッシュタグの使用回数がまとめて検索できるツールです。
最大30個まで一括検索が可能で、検索結果はcsv形式でもダウンロードできることから市場規模の分析やマーケティング活動において特に有効です。
近年、ハッシュタグを使った情報検索が急増しており、マーケティングではより重要な存在に
Instagramが浸透した昨今、若年層が情報を集める方法として、「検索エンジンから情報収集する」ことから「ハッシュタグを使って情報収集をする」ことがメインとなりつつあります。
検索エンジンでヒットした情報よりも、InstagramをはじめとしたSNSのほう情報がユーザー目線に近いものが多い点や、トレンドや流行など情報の鮮度が高いことが支持を集めている大きな理由です。
Instagramにおけるマーケティング・ブランディングを成功させるためには、上記のような傾向を理解した上で、ユーザー目線に立った投稿内容を考えることが非常に重要なのです。
検索エンジンでヒットした情報よりも、InstagramをはじめとしたSNSのほう情報がユーザー目線に近いものが多い点や、トレンドや流行など情報の鮮度が高いことが支持を集めている大きな理由です。
Instagramにおけるマーケティング・ブランディングを成功させるためには、上記のような傾向を理解した上で、ユーザー目線に立った投稿内容を考えることが非常に重要なのです。
効果的なハッシュタグの付け方をしている中小企業さま・団体さまのInstagram事例
それでは次に、ハッシュタグの特徴を活かしたInstagram投稿をしている中小企業さま・団体さまの事例を解説します。
F:machine(エフマシン)さま(機械販売・修理 兵庫県) 独自のハッシュタグを作成・使用し、ブランドイメージを固める
兵庫県神戸市で、木工機械の販売・修理を営んでいる会社さまです。
同社は下記2つのInstagramアカウントも並行して運用しています。
同社は下記2つのInstagramアカウントも並行して運用しています。
【展示即売会情報メインのアカウント】
URL: https://www.instagram.com/fmachine_shop/
【作成した製品紹介メインのアカウント】
URL: https://www.instagram.com/fmachine_design/
URL: https://www.instagram.com/fmachine_shop/
【作成した製品紹介メインのアカウント】
URL: https://www.instagram.com/fmachine_design/
地名キーワード・商材を示すキーワード・会社名キーワードをバランスよく配置
「#神戸」「#木工機械」などのミドルキーワードを押さえつつ、「#エフマシン」「#エフマシンデザインスタジオ」「#エフマシンショップ」といった独自のハッシュタグを作成し、それぞれの投稿に使用しています。
展示即売会用・製品紹介用のアカウントでも同じハッシュタグを使用しているため、関連アカウントであることが分かりやすくなっています。
集客を意識しつつ、ブランドのイメージもPRできている事例です。
展示即売会用・製品紹介用のアカウントでも同じハッシュタグを使用しているため、関連アカウントであることが分かりやすくなっています。
集客を意識しつつ、ブランドのイメージもPRできている事例です。
【基本情報】
事例名:F:machine(エフマシン)さま
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/nukesuhs/
企業ホームページ:https://f-machine.net/
事例名:F:machine(エフマシン)さま
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/nukesuhs/
企業ホームページ:https://f-machine.net/
trois berry(トロアベリー)さま(洋菓子店) 「インスタ映え」を意識した写真と、季節感を出したハッシュタグ選定
地名や商品の特徴を表すハッシュタグで閲覧者数を確保
特筆すべきは、「インスタ映え」を意識したケーキの数々とハッシュタグの使いこなし方。
「#sweets」「#happybirthday」といった国内外を問わず使用度が高いハッシュタグはもちろん、「#フルーツタルト」「#いちごタルト」「#春」「#秋」といった季節感あふれるミドルキーワード、店舗を施工した工務店のタグ「#inouegiken」などスモールキーワードも取り入れています。
1投稿当たりのいいね数は4000を超え、県外からtrois berryさまのケーキを買いに足を運ぶ方もいるよう。地元へのPRはもちろん、県内外のPRも成功している事例です。
1投稿当たりのいいね数は4000を超え、県外からtrois berryさまのケーキを買いに足を運ぶ方もいるよう。地元へのPRはもちろん、県内外のPRも成功している事例です。
有限会社倉橋建築さま(建築工務店) 大中小のハッシュタグを使用し、閲覧数を増加
おしゃれな写真と、地名や施工の特徴を組み合わせた工務店Instagramのお手本のような投稿
- 「#myhome」などのビッグキーワード
- 「#おしゃれな家」「#キッチン収納」「#マイホーム計画中」「#ナチュラルな暮らし」といったミドルキーワード
- 「#愛知県注文住宅」「#くらはし建築」など独自性が強いスモールキーワード
上記をバランス良く使用することで、集客に成功しています。また、コミュニティ用のハッシュタグを使用しているため、ユーザーフォローも積極的におこなっている様子。
順調にフォロワー数を伸ばし、認知度を高めている事例です。
【基本情報】
事例名:有限会社 倉橋建築さま
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/kurahashi_kenchiku/
企業ホームページ:https://kurahashikenchiku.com/
事例名:有限会社 倉橋建築さま
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/kurahashi_kenchiku/
企業ホームページ:https://kurahashikenchiku.com/
中小企業のInstagram運用で閲覧数を増やせるハッシュタグの付け方まとめ
ビッグキーワード、ミドルキーワード、スモールキーワードのバランスを考慮して投稿する
ビッグキーワードだけでは同業種はもちろん、個人ユーザーを含めた多くの投稿がヒットするため、情報が埋もれてしまいます。
テーマや目的が絞られるミドルキーワード、社名や独自のハッシュタグといったスモールキーワードを絡めたハッシュタグの使用を心がけましょう。
投稿内容や企業のイメージに沿ったハッシュタグを使用してブランディングを行う
InstagramはSNSの中でも画像による訴求力が非常に優れているため、ユーザーにブランドイメージをブレずに伝えることが重要です。
統一性のある独自ハッシュタグや、親しみやすさを重視したコミュニティ系のハッシュタグなどイメージに合うものを使用しましょう。
ハッシュタグの活用でInstagramマーケティングでは数倍の効果を引き出せる
ここまで、Instagramにおけるハッシュタグの付け方の基本と活用方法を解説してきましたがいかがだったでしょうか?
上記のポイントを押さえてハッシュタグを使用すれば、集客やお問い合わせ数の増加、企業としてのブランドイメージの確立が望めます。
ぜひInstagramでの投稿時にはハッシュタグを意識して付けるようにしましょう。
なお、下記の記事でもInstagramの活用事例をご紹介していますので、ぜひご覧ください。
参考ページ:SNS担当者さま必見!中小企業のInstagramのビジネス・集客活用事例をご紹介
上記のポイントを押さえてハッシュタグを使用すれば、集客やお問い合わせ数の増加、企業としてのブランドイメージの確立が望めます。
ぜひInstagramでの投稿時にはハッシュタグを意識して付けるようにしましょう。
なお、下記の記事でもInstagramの活用事例をご紹介していますので、ぜひご覧ください。
参考ページ:SNS担当者さま必見!中小企業のInstagramのビジネス・集客活用事例をご紹介
【おすすめ書籍】
いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 第2版 人気講師が教える「好き」と「欲しい」を結ぶSNS運用法
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- 作者:甲斐 優理子/金澤 美咲
- 出版社:インプレス
- 発売日: 2022年02月24日頃